いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

せっかく買うなら美味しいものを買う。

都会にはいろいろ誘惑があるもので、特に帰りに通るデパ地下は、店舗の場所も覚えるくらいに通う。

そして、毎日見ていると美味しいものもなんとも思わなくなってしまう。全店買って食べてなくても、だいたいどんな味かもわかってきて、目も舌も肥えてしまう。
 
そんなデパ地下を見たあとに、スーパーに行くと、妙に節約できたりする。
散々デパ地下で見た後なので、買おうという気持ちが薄れる。
スーパーの方が絶対安い食料が多いから、スーパーで買えばいいものはスーパーで買えばいい。例えば、納豆とかね、豆腐とか。牛乳とか。
 
デパ地下が勝つのは、おいしいスイーツ。あとは、出来合いのお惣菜やパン。
たまに、野菜も安い。
けど、わざわざデパ地下で重いもの買わなくてもいい。生活臭さが見えてしまうもの。
 
美味しいものはデパ地下で買えばいいと思うようになると、
舌が肥えるのも抑えたいから買わないようになる。
 
本当に、食べなれると、ありがたさも薄れる。
「おいしいね!」ていう気持ち、感動は絶対持っていたいから、
見ても買わない。
 
なので、結果的に節約できる。
 
ただ、買うときは一個の単価は高くなる。プリンひとつでも、スーパーだと100いくらで買えるけれど、デパ地下は200〜300いくら。スーパーで2つは買える。
歳とともに、量より質になる。
 
最近特に、チョコは美味しいのをひとくち。ぜいたくな気分。
といいながらも、
自分で買うかというと、買わない。
 
自分で買って食べるものと、
もらって食べるもの。
違ってくるんですよ。
 
プレゼントするときは、きっと普段買わないだろうなっていうものを選びますが、
スイーツはその点選びやすい。
ちょっと高めのケーキで十分喜んでもらえる。
 
そんな目線で、うろうろしてるんだけど。
今日はじっとにらめっこして考えてしまいました。
 
f:id:chel1:20151116012849j:image
 
かわいいパッケージのチョコ。
これは買い。
 
いいわけとして、
プレゼントするための味見。