いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

見た目で判断してはいけないけれど、ある程度見た目にも出てくるその人の性格。

ひとりでカフェに入ったら、

いやでも、そばに座っているカップルの話が聞こえます。

ずっと聞いてるわけではない、ふとした瞬間だけど。

 

たまに、

ちょっと私には合わないなという男性がいたら、

一緒にいる女性ってよく我慢してつきあってるなーって感心してしまう。

 

さっきも

そんなふたりがいました。

 

思わず、彼女とアイコンタクトして

がんばれって、

そんな気分にさせるくらいの、ちょっといけてない男性だったんです。

 

女性がなにか話しかけたことに対して、

男性が都合が悪かったんでしょうね、答えずに話を変えました。

すると、女性もすかさず話を変えて、

自分の父親は20%ぐらいしか話を聞いてないということを語りだし、

男性はうんうん、とうなずき、

なんで男性ってそうなの?って聞いても

話をそらし。

 

きーーーってなりそうなやりとり。

 

さ、家帰ってごはん食べよ。

と男性が帰ることを促し始めたので、

一緒に住んでいるのかと思いきや、住んでない。

なに作って食べるの?と女性に聞く。

 

は???

 

このご飯どきに帰るんかい??

 

おなか空いたから帰ろうって頻繁に言うから、

思わず男性の顔を見てしまったけど、

別に若い訳でもない、

見た感じ固い仕事をしていそうな、まじめな感じ。

買い物をした袋が2袋そばにある。

そして、

女性に、帰ってなに作るの?って聞いて、

自分が食べるわけじゃないので、

あ、そう。だけ。

 

はーーー???

 

久しぶりに、

こういう人は苦手すぎると思ってしまいました。

 

いい年齢なら、

もう少し気の聞いた話をしてあげてほしい。

大人であっても、子供のようなところがある人はたくさんいるけれど、

女性の前では、ちょっとだけでいいから紳士に振る舞えるくらいの

度量を持ってほしい。

 

 あー、

こんな人、出会いたくない。