いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

私でもカフェ店員なう。

最近、知り合いのカフェにお手伝いしに行っている。

普通に会社員している時の接客と、飲食の接客とは、客との距離が違う。

断然、飲食は目の前に客がいる。

 

しかも、そのカフェはとても流行っていて、開店前から閉店直前まで毎日長蛇の列。

トイレに行くのもままならない。

でも、

そのくらいの忙しさがあってこそ、わからないこともすぐに覚えるようになる。

必要に駆られるってこうなんだなって学習。

 

少人数スタッフであれこれやっているので、機転が利かなくてはならない。

すばやくいろんなことを、先を見て用意しておかなければならない。

飲食であっても、会社と同じだな。

準備は大切。

 

暑い時期はかき氷がよく売れるので、ソースもたくさん作らなければいけない。追加追加で何回も作っていたら覚えるようになる。

繰り返しって大切だなと学習。

 

あと、フルーツかき氷なので、フルーツをたくさん使う。

いろんなフルーツを食べれるように準備。おかげでフルーツの剥き方はうまくなった。

切ったあとの見栄えも全然違う。

飲食でも働ける?って勘違いしそうだ。

 

なにごとも挑戦なんだなってつくづく実感。

飲食が苦手だとは思っていないけれど、飲食もやりがいのあるものだと思う。

今までよりも知識が増えて、楽しい。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

会社でも使うことはあっても、カフェでの言い方も若干違ってくる。

フレンドリーが大切。

 

水分を摂るだけでもせわしいけれど、

すごく勉強になっている。

 

「おいしかった」「また来ます」

感想を聞くとうれしい。

足を運んで待ってもらった分、喜んでもらえたのがうれしい。

 

いろんな生き方がある。

 

私の人生に参考になっている感じがする。