読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独女のつぶやき

無理しないで生きる

今年やることは、自分らしい自分磨き

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

お正月なので、書き記しておこうかと思いました。

 

友達が、立場が「おばあちゃん」になったというので、思っているよりこの先の人生は短い!と痛感してしまったので、これは今年から本気モードで突っ走らなきゃと思っているところです。

 

自分の好きなことをする、という気持ちでこの5年ほど過ごしてきたけれど、

この先のことも考えたら好きなことばかりもしていれないことにやっと気付き始めました。

 

この先の生活が困らない程度に働き、

誰かが困った時には手を差し伸べ、

いつもにこやかに若々しく生きて行けるようにと思っていた計画は、

のんきに考えていては、自分が介護対象になってしまいます。

 

この5年間で感じたことは、

人生においての経済力の大切さ。

どんな人であっても、なにかしらきちんと収入があって経済力がしっかりしている人は、見た目も性格も、考え方も人生感も、それに比例している。

経済力がないのに、あれこれ理屈を言ったって、

うんちく言ったって、影響力がなかなかない。

人を動かす魅力がある人は、それに伴って経済力もついてくる。

経済力があれば、新しいチャレンジだって思っている以上にすんなりいきそうだし、

どんどん考え方がスマートになっていく。

私はまわりの人やメディアに登場する方々を見ていてそう思ってきた。

 

もちろん、人間的魅力の方が素晴らしいからというのもあるかもしれないけれど、

今の世の中、

この人が?という人だってお金持ちだったりする。

実際、とてもお金持ちでも安い服をきてる人だって多い。

もちろん、お金があればお買い物するお店も変わるし付合う人も変わるから、

ゴージャスになるだろうけど、

でも、本当のところは魅力的なオーラがそうさせているんだと思う。

外見や見かけだけでは判断する世の中ではないんだな、と思う。

 

なので!

2017年にやりたいことは、

自分磨き。

 

もうくすぶり続けずに、もっと表舞台にでるような自分になりたい。

今まで消極的だったわけではなけれど、去年は新しい門をたたくことがなかった。

自分と向き合うだけで精一杯で、

崩れそうな気持ちだったので、

もっと勉強して、自分らしいことを見つけていきたい。

 

2016年のはじめはこんなこと書いてた↓

 

chel2.hatenablog.com

 

なんか、ここからちょっとずつパワーダウンしていった感がある。

 

でももう今の気持ちは

時間がないから、のんきにしていられないけれど

自分らしさを認めてもらえるようなものに出会いたい。

 

美的センスを身につけて(今更、かもしれないけれど)

どこか受け入れてもらえるようなことをしたい。

 

それを

ブログでうまく伝えれるように、文章も上手くなりたい。

 

文章の勉強は、プロライターに指導してもらいがんばってたけれど、

いろいろ集中できなくなったので強制終了したという、大変失礼なことをした過去があって、

できることなら、改めて集中できる環境にしてきちんと文章の勉強もしたい。

 

そのためには、

生活の安定。

 

生活を安定させることが一番大切。

自由に生きるを貫いてきて、結果なにもかもが中途半端になったままで

生活も精一杯、自分の気持ちも精一杯とかいうの、

負け犬過ぎて、早く抜け出したい。

 

自分磨き。

いろんな課題があるけれど、

今年は、これからの人生のスタートとして、身を引き締めてがんばりたい。