いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

産めないということに納得して生きる

女性だけではない35歳の分かれ道。

www3.nhk.or.jp

好きな人の子供が産みたいって思うと、これは本当に死活問題で、

自然にできるから大丈夫っていうのが迷信かと思ってしまう。

 

やっぱり35歳くらいになるまでに子供は産んでおきたい。

 

自分のことでいうと、

最後のチャンスと思ったのは39歳だった。

もう無理だと思いながらも、最後のあがきで、

結婚相手もいなかったけど、子供だけ欲しいって思った。

 

もう完全に、

相手いないし、子供は無理だなって悟った後に

素敵な人と出会ったのは、神様に意地悪されてる気持ちだった。

子供はもうどうしても産めないって状態だけど、でも

この人との子供ってどんな子だろうって妄想はたくさんした。

今までそんなことしたこともなかったのに、

妄想ができた!って、なんだか小さいころに跳び箱が飛べたというくらい

私には驚きだった。

 

それでも、十分しあわせだった。妄想するだけでも。

 

私はそれで納得している。

 

まあ、産める時に産める縁がなかったというのも、

またこれもさみしい話であるわけで。

 

今さら、

まだ大丈夫だよ!っていうのは、本当に他人事であって、そんなこと言ってもらっても

まったく勇気も元気もやる気もでない。

いってくる人に対して嫌悪感を持つだけだけら、やめてほしい。

 

歳なんて関係ないって言ったって、人間は老化していく限り、

できなくなることはどんどん増えていくものなんです。

少しの可能性があるなら、早く可能性に賭けるのが得策だと思うし、

違う道だって考えなければならないと思うんです。

 

乙女なこというかもしれませんが、私は、

生きてきた中でできなかった結婚や子供を持つということは、

 

生まれ変わたら、必ず叶えたい。

 

もう、今からは、子供は諦めた。

 

子供を持つことで得る充実感は、違うことで補うことにする。

がんばる。