いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

重症鬱を認めながら一日が終わる

なにが厄介かというと、たまに顔を出す鬱。

 

気づくと一日寝ている。

 

とにかく目覚めない。

たぶん午前中に一回くらいは時計を見るはずだけど記憶はない。

昼過ぎにもたぶん時計みてる。

 

3時か4時になって、はっきり目が覚めて、そこでトイレに立つ。

トイレにもいかないから、身体は浮腫む。やっと歩く。

 

自分で、こんな時間になったことを気にしているので、もう起きるためにすぐに食べ物を食べる。

しっかりたくさん食べるのだけど…

 

 

最近、外に出かける気持ちが萎えてるからか、いや、何もしたくない気持ちがあるからか、

 

テレビをつけていても面白くなく、

いつのまにかベッドに横になって寝る。

 

次に目覚めると外は暗い。

 

 

スーパー行かなきゃ、とか、

気晴らしにカフェ行こうとか思うけど、

家にあるものでいいか、と思い直すために、思いとどまる。

 

 

思いとどまる、イコールまた寝ようになり、もう夕方なのに寝る。

 

ずっと寝ているから、腰も背中も痛い。痛いのに、動けない動かない。

代謝落ちるし太るなぁと思いながらも動けない。

 

自分に甘いわけだ。

 

働いてないわけではなく、どちらかといえば休みも働いているので、どこにも遊びに行かない生活をしていて、その反動で休みの日は寝てしまうんだろうけど、本当はあれこれ出かけたい場所がある。

 

動けばいいのに、

行きたいと思いつつ、行かなくてもいい言い訳を作ってしまう。

買い物も、必要じゃないならいいかってなるから行かない。

 

とにかく、それは今必要か?と判断したらどれもが必要ないになってしまい、

身体を休めるのみ、となる。

 

 

これ、れきっとした更年期で、

たぶん鬱。

 

お手伝いで行ってるカフェにいる20代前半のオタク気質のかわいい彼女も、

休みはずっと寝てると明るく言うけど、

それと私はまったく違う気がする。

 

なんだろ、若いから眠いのはわかるからかなあ。

 

更年期だと、気持ちと反比例で動けない。

それに、気持ちがネガティブに偏るとなかなか戻らない。

 

厄介なんだよ。

 

行動したら、ネガティブ志向もなくなるのにね。

 

 

明日から会社。

行く勇気だけは振り絞りたい。