いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

いよいよ花粉がひどくなってきた

花粉症といえば、スギ花粉が多いけれど、

私は4月から多くなるヒノキ花粉がひどい。

 

検査ではスギもひっかかってるけれど、スギの頃1〜3月には反応しないので助かっている。

その分、ヒノキの頃になると一気に具合が悪くなる。

弱いところにでるというけれど、私の弱いところは、肌。

肌が敏感になる。

 

敏感になるというよりは、乾燥が進んで痛いって感じ。

 

目もかゆい。

 

花粉症ってつらいよね。

 

私の対策としては、

●帰ったらできるだけ早めにお化粧を取る

●お風呂上がりに、体全体にベビーオイル

●便秘にならないように

●そのためには、「ヨーグルトは夜がいい」というので夜に食べる

●ストレスを貯めない

●野菜をできるだけ摂る

 

以上のことを心がけている。

これだけのことで、わりと快適に過ごせる。

もちろん、顔(肌)が乾燥するからできるだけ保湿は基本として。

 

花の季節の試練ですな。

 

今日、パーティーで使ったフラワーアレンジメント、もう処分するのをもらった。

まだユリがつぼみもたくさんあったので、会社の入り口に飾る。

普段香らない、ユリの芳醇な色っぽい香りが事務所の中に広がる。

 

ああああ、なんとなく、

花粉に反応してるかもしれないな、と思いつつこの香しさが気分いいし花があるのは華やか。

 

花粉症ってホント罪だよ。

花自体見た目は華やかなのにじわじわ花粉で責めるとこなんて、女性を表してるような気がするな。