いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期の体の変化を冷静に観察中

2年前に、生理がこない事件があった。

疑うべきことは、妊娠ではなくて、年齢からくる、いわゆる「あがった」かもしれないということだった。

 

ついにきたかと、精神的に不安定になったのを覚えている。いつもくるものがネガティブな結果なわけだから、女性は複雑なのだ。

 

 

結局あの時は、仕事上の精神的なものだったので、無事に再開した。

毎月何年経っても邪魔くさいと思っているのに、それ以降は今月もありがとうと感謝しながら過ごしている。たとえ、シーツが汚れても、お腹が激痛でも、気分にムラがあっても、来てくれてありがとうと思う。

 

 

しかし、ついに、今月。

いつもの時期にこない。

おじさんとイチャイチャしたから?

いや、これは、終了か?

 

わからない。

でも可能性は後者。

 

仕事の忙しさにかまけて、知らぬふりをしていたら、いつもより10日ほど遅れてきた。

それも、申し訳程度に。

 

ああ、ついに、私の子宮はお役ご免になったのか。

がんばったねといえばいいのかわからない。さみしいかといえば、そうでもない。

 

ただ、生理が終わってからくるリスク

にどう立ち向かうか考えてしまう。

 

女らしい時期はあっという間だ。

女としてみてもらうことにもっと優越感もてばよかった。

 

 

やっときた生理も、あっという間に終わった。生理前や生理中のいつも状態もない。

 

次、来るかな。

来月落ちついて待とう。