甘い生活までの道のり

現在更年期と奮闘中。ラブラブ生活になったら終了。

コーヒーが美味しくなったのか、美味しく感じる場所で飲むからか

お題「コーヒー」

 

最近コーヒーが美味しいお店が多い。

もっと昔はコーヒーはあまり好きではなかったのに、大人になったから(いや随分前から大人だけど)か、コーヒーを好んで飲むようにもなった。

 

私はコーヒーの美味しさはよくわからないのだけれど、美味しいと思うお店は店内が綺麗。これは、当たってるんじゃないかと思う。たぶん。

 

飲食店なのでどこも綺麗にはしているはずだし、新しさや古さは関係ない。

偏見で言ってしまうと、禁煙の店の方が美味しい。

禁煙の店はタバコの匂いが邪魔していないからコーヒーの香りがクリアに感じるからだろう。香りから感じる美味しいという感覚は大きいと思う。

 

それとは別に、最近はインスタ映えを意識しているお店も多い。

インスタ映えを意識すると、テイクアウトでも客は来るし、外で飲むコーヒーは正直それだけで美味しく感じるので味をうんちくいう気はない。

 

特に飲みたいわけでもなくても、今日はもう2杯飲んだしと思っても、

美味しそうなコーヒーに出会うとつい飲むのは、なんでだろう。

 

よく営業の人がコーヒー飲みすぎて胃が痛いと聞いたことがあるけれど、それは昔話にも思えて、美味しいコーヒーは飲みやすくて胃も痛くならないような気がする。

気のせいかもしれないけれど。

 

 

個人的には、家でリラックスしている時に飲むインスタントコーヒーで作ったカフェオレが好きなのだ。気持ちが落ち着いている時に飲むのが、一番おいしく感じる。

そういう意味では、気持ちが落ち着いていればどこで飲んでもおいしく感じるとも言える。

 

飲めればいいというわけではないけれど、どうせ飲むなら美味しく飲めるシチュエーションでということかもしれない。

 

今日は家でドリップではなくインスタント。

やっぱりなんでもいいってこと???