いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

転職は慎重にのCMが急に大きく聞こえてきた

甘い!と言われるかもしれないけれど、

 

出社拒否をしている。

行こうと思う気持ちが全くない。

 

そして、休んで起きて何かをしているかというとそうではなく、ずっとずっと寝ている。完璧に鬱なのだ。

 

木曜日から休んでいて、日曜日は辛うじて親と会うために出かけた。

親はもちろん私の鬱は知らない。

親と会うために歩いて、親と会ったから喋ったって感じ。

 

そこで元気になるかというとそうではなかった。

今日はさらにずっと起きれずに、いつカーテンを開けたのかわからないけれど夕方になってやっと起きた。

 

起きたと言っても、ただ親が作ってくれた昨日の残りの太巻きを食べただけで、相変わらず何もできない。

 

社会人になって、こんな元気ないのは初めてかもしれない。

土日をはさんでいるのに。

今日はバイトもあったけれど、バイトも行く気にならなかった。

 

どうしたら治るのか、わからなくなってきた。

どうすればいいのか、わからない。

 

仲のいいおじさんは、今喪中の真っ只中なので連絡しずらいし、しちゃいけない。

一人で考えるしかない。

 

昨日の夜に作った、今日からは元気であるはずの私が夜帰ってきたら食べるためのスープの下ごしらえがそのまま置いてある。

それを使って何かをするわけでもなく、今日もそのままで置いてある。

 

鏡を見たら、寝すぎで腫れた目の冴えない自分の顔が映る。

 

いつもなら、

このままではいけないと思うのだけれど、

今日は

ため息だけ。

 

もう4日目。

 

ついに、

会社から連絡が来た。

明日は行くとだけ告げた。

 

鬱だとは言っていない。

会社に行きたくないだけなのだけれど、もう元気がなくなって来た。

次の仕事を探す元気がなくなって来た。

 

会社に行って、休んでいたことを話す元気もないし、

会社の人と話す気持ちもない。

 

これは、早く心機一転を試みなければ本当にやられる。

別に会社の仕事が、会社の人が、悪いわけではないんだけれど。

自分自身が納得いかない道に進んでいることに大後悔しているだけなのだけれど。

 

ふとテレビを見たらCMで「転職は慎重に」と言っていた。

本当そうだなと思った。

今まで気にしていなかったCMが、こんな時に耳に入るのか。

むやみに飛びついてはいけないとつくづく思う。

 

明日、会社に行けるだろうか。