いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

考え方の違いは環境の違いに間違いない

仲のいいおじさんは、ちゃんとした会社でがんばって来たサラリーマン。

たとえ異動があって環境が変わってたとしても、ずっと同じ会社で働いているとだいたいその会社の思考になってくる。

 

私は、転職しているし、派遣でいろんな会社もみて来たので、いつの間にかひとつの会社にいる人の思考とは違って来ていることは認識しているし、ことあるごとに違うことを感じる。

 

どんなことかというのはさておき、

仲のいいおじさんとは、たまにそういうすれ違いが起きる。

たとえば、時間の使い方について。

 

年齢的なこともあるのかもしれないけれど、

滅多に会わないのに会う以外に用事を作るなんてどういうことかと言われる。

 

午後から会うのに、午前はちょっと出かけてくるなんて言うと、いつも喧嘩。

待ち合わせに遅れるわけではない、ただ、会うまでに何かされるのがいやらしい。

 

それから、会うのに服装がダサいと。

そりゃ、おじさんの会社はみんな綺麗な格好をしている女性多いだろうし、ちゃんとしたところにしか行かないから、私の格好がみすぼらしいって言うのはわからなくもない。

でも、私としては、汚れた服を身につけているわけではない。ただ、おじさんの好みじゃない服を着ているんだろう。

 

正社員を捨てた私は、見た目に気を使う余裕もなくなっているのは事実。

おじさんは、綺麗な女性と歩きたいし、美味しいお店には綺麗な女性を連れてご馳走してあげたいと思うのだろう。

 

ジェネレーションギャップ、かと言うとあまり年齢は変わらないから(内緒)

たぶん、置かれている環境だろう。

 

私だって、昔正社員の頃は、会社帰り寄り道もし倒したし、似合いそうな服やカバン、靴もバンバン買ってた。制服の会社だったのに、おしゃれをしていた。

アフターファイブや休日は、ゆっくり時間を過ごす毎日だった。

 

そんな感覚なんだろう、おじさんは。

 

今の私は、毎日会社帰りにバイト。

正社員ったって、派遣よりも安月給なのでバイトしなきゃやっていけない。

予約でいっぱいのちょっと高めのお店で汗だくになって腰痛になりながら働いている。

気持ちの余裕どころか、

誰かと会うこともないし、お茶してボーとすることもない。

 

もちろん、出会いの場所に行くこともなければ、彼氏を作るきっかけもない。

時間があるなら、エステか整体に行きたいと思う。もしくは、スポーツクラブに行きたい。

 

そりゃ、おじさんには呆れられる。

呆れられるけど、どうしようもない。

 

おじさんとのことを言ったけれど、正直、正社員で働いている人はやはり保守的なんだと思う。

正社員を辞めてからフリーランスの人と接するようになって、思考はどうやらニュートラル、どっちでもなくなっている。

フリーランスの人の思考についていけないことも多いし、正社員の考え方も賛同できないことも多い。

 

まあ、私が変わってるってことか。

 

そんな私でも、おじさんは呆れながらもそっと見守ってくれる。

本当は、どうせ遊ぶなら綺麗な女性がいいんだろうに。

 

おじさんのスタンダードな思考に答えるには、まだまだ先かもしれない。

とにかく、時間に余裕を持つ生活をすることで、気持ちも変わるかな。