いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

気持ちが落ち着くことは本当に大切なことなんだと実感した

もう私もいい歳なので、毎月くるアレは最近「ありがたい」と思っている。

この気持ちは、この状況にいる人でないとわからないこと。

 

気分も急落下したりお腹痛くなったり、本当に大変な思いすることもしばしばで、きちんと周期を把握しておかないとその先にある予定にも心づもりをしなければならなかったり、とにかく邪魔くさい。

 

 

でもついに、ここずっとなかったんですよ生理が。

でも、気づかなかった。

いろんなことがあったから、全然気づかなかった。

この前も書いたけど、それだけ自分の中で重大な事件だったんです。

 

生理が来ないって「どんな理由で来ないかがわからないから」不安になるんです。 

 

そろそろ来る時期に体調を崩して、それ以降ずっと調子が悪いままで忘れていたのが本当のところで、思い出したのは病院でもらった薬を飲む時。

 

あれ?来てない。

もし、もしも、妊娠していたらこの薬、体に悪影響だよね?

 

絶対に妊娠はしていないと信じながら、体調を戻したい気持ちの方が勝ったので薬をのむことに。

 

1週間ほど薬を飲んで体調も落ち着いて来た時、やっと落ち着いて生理が来ないことについて考えてみる。

もう予定日よりも10日以上経ってるし、もし妊娠していたら何か自覚症状あるんじゃないか?若干だけど、生理になりそうな予感もするし、どっちだろう。

 

考えても埒があかないので、ちゃんと確かめるために妊娠検査薬で検査をしたら陰性。

妊娠はしていない。

ということは、いよいよ老いを認めなければならない覚悟をする時か。

 

嫌な覚悟。

 

 

そんな時に仲のいいおじさんと会った。 

気持ちがリラックスできたのか、ちょっと血が出て、

 

もうすぐ来るよ、とおじさん。

そうであってほしいと願う私。

 

 

それから1週間後、無事に生理はやって来た。

やっと来た。

40日以上もなかったんだから、「ありがとう!」という感謝に似た気持ち。

少々しんどくても我慢できる!生理のためなら。

 

 

やはり今回も精神的なもので落ち着いていたつもりでも、やはり心のどこかでストレスがあったんだろう。

自分の体ながらデリケートすぎてびっくりする。

しかも、この「あがる」かどうかの瀬戸際の時にとっても人騒がせな!

 

いろんな面で心配したけれど、ちゃんと今月もやって来てくれた。

 

たぶん、気になってることが一応きちんと落ち着いたから、そのタイミングで生理がやって来たと思う。

 

 

本当に、この状況になってる人でしかわからない複雑な気持ち。

記録として残しておくことにする。

 

もう、本当に心配した!!