いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

ごめんね、私の体。頑張ってくれ、私の体。

先日ふと生理が長いことに気づく。

3年前からもう終わるんじゃないかと思うような生理がこないことはあっても、長引くことがなかったので、少し心配になった。

 

それまで3、4日で終わっているのに、もう二週間も経つ。

しかもしっかりと出血する。

終わる気配がないのでトイレに行くのが怖くなって来た。

 

仕事とバイト頑張っている時に!!

早く終わって欲しいのに!と思うと気になるばかり。

幸い今回始まってから鉄分のサプリを飲んでいたのでちょっとはマシだったんだろうけどこれはもう貧血になってもおかしくない。

鉄分のサプリも随分と減ってるから、もう生理が長引いているのは現実として受け止めるしかなく、そう思ったら急に元気がなくなって来た。

 

土曜日の朝も全く終わる気配がないので、近くの婦人科に行ってみた。

大雨だったので、空いていた。

大雨だったので、すっぴんで濡れてもいいような状態で行く。

 

出血がひどいですね。

その言葉に、全身から力が抜ける。

血が流れるのがわかった。

 

 

今、病気になってる場合じゃない。

ここに通う暇なんてないのに。

そう思うと、先生の話を聞いてる間もどんどん猫背になって涙が溢れて来た。

 

血液検査のための採血をして、

そのあと貧血緩和のための注射をしてもらう時も、涙が出て来て力も入らず、少し横になった。

 

この土日は精神的に落ちたので、バイトを休む。

 

人が聞いたら、そんなことで休むなんてというところだろう。

でも、今休まないと、元気にならない。

 

貧血の原因は子宮筋腫

子宮筋腫は女性なら割と多く持ってるものなので気にはしていない。

今までの受診で多分、持っていることも言われていたと思うけど気にもしていなかった。

なのに、この長い生理は症状が出て来たということだ。

 

まだまだ出血が止まらないので強制的に止めるためのピルを飲む。

避妊以外でピル飲むことがあるのかと初めて知った。

ピルは副作用もあるから怖いけど、幸い今のところ大丈夫。

胃が少し痛いけど。

 

とりあえず、貧血で本当に倒れてしまわないように、それだけを願う。

今までもしかしたら貧血かと思うこともあったけど、本当に貧血だったのかもしれない。よく倒れなかった。

そして今回よく倒れずに頑張った。

 

無理せずできるだけ動かないように。と言われた。

それも泣けてきた。

今、頑張らなきゃいけないのに。

 

心臓に負担がかかってるから動かないで。と言われたら、ああそうか。

動悸がするのも、足が極端にむくんで辛かったのも、これのせいか。

頑張りすぎたのか。

 

とにかく、

バイトをこれからどうするか考えなければ。

 

無理は禁物。

私の体、ごめんね。

 

でも、

でも、

今頑張らなきゃいけない。

 

私の体、ごめんね。