いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近連絡していなかった人たちに連絡をしてみたら

携帯番号を変えた。 それに伴い、SNSでつながっていない人には連絡をしなければならず、 家族を中心に絞りに絞って連絡した。 最近はみんなSNSで繋がっているから、連絡先がはっきりわかってなくても 別に気にならない。 でも、家族はきちんとした連絡先は知…

ダメージがはるかに大きかった

ここ2日間、何もできずに寝込んでしまった。 この3月の忙しい時に。 (といっても、実際私が会社で忙しいかというとそうでもない) これは、どうやら更年期の症状なんだろう。 どうしても 立てない。 やる気どころか、家を出る元気すらない。 ふるい立たせ…

よくわからないけど、私はけんかはしたくない

誕生日に母親がメールをくれて、 そのお礼の電話をかけた。 両親とももう結構な高齢だけど、私の声に母親は弾む声で答えてくれた。 電話の向こうから、これもまた弾む声で父親が元気な声で お誕生日おめでとう!と叫んでくれていた。 二人にとっては、 私は…

何も変わらない日が平凡で平和というしあわせ

神様はたぶん、 私はひとりで生きていけるという設定をしているんだな、 と思うことが多い。 おばさんと言われる年代に入って、結婚にも縁がないと そう思うしかない。 そう思うから、ひとりなのかもしれない。 ついに、 またひとつ年を取った。 最近は、若…

本当にいるものだけを持っていたいけど、結局はどれもいらないのかもしれない。

2年前の引越しでずいぶんいろんなものを処分した。 安く引き取ってもらったものもあるけれど、引越しまでに引き取り手がなかったものが たくさんあって、仕方なく処分するはめになった。 引越しのごみを引き取りにきてもらった産廃業者がまだまだ使える椅子…

春だから花ぐらい飾ろう

今の家に引っ越すまでは、ベランダが広くて眺めがいいのでプランターにいつも花を植えていた。 リビングや玄関にも観葉植物があって、たまに旬の花を飾ったりして華やかな雰囲気がとても好きだった。 なのに、今の家に引っ越してからは、別人かのように、小…

やる気がでないのは、更年期?認めたくない目の前の老化

1月末の体調崩したのをきっかけに、 無理をしないようにしようと決意してからというものの、 決意よりも体がブレーキをかけているのがわかる。 がんばろうと思ってもできないことが増えた。 例えば、パソコンに向かう時間。 きっと楽しくできているなら、も…