いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的に安定した自分でいたい

更年期の症状として自律神経をやられやすいので できるだけ神経が過敏にならないように穏やかに過ごすことに努力中 これだけは本当に、努力、になる。 心はとても敏感なので、自分で知らないうちに 不穏になってたりする この前、仲のいいおじさんと食事に行…

更年期がしんどい。でもうまく付き合うしかない

思っているよりもはるかに更年期はしんどいなと 去年よりもはるかに感じるようになってきた 去年と違う体の様子は 明らかに 足。 去年は手だった。 手がこわばって、時に震え、 もしかしたらリュウマチ?と疑うほど力も入りにくいし 手が握りにくかった。 す…

7年前の今日のこと

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 大好きだった人と初めてデートした日 どこで待ち合わせした、とか 歩きながら何を話した、とか どのお店に行った、とか なぜか、全部覚えている 今までの人生で一番私がしたかったデートだった だか…

老化がこんなにしんどいとは、まだまだ受け入れがたい

更年期とは、こういうことか。 と、思わされる毎日が、来た。 今戦っているのは、足。 むくみがつらい。 女性ホルモンの低下による免疫低下からくるものなのか。 もともと内臓は強くないと思うのだけど、 何かで読んだのが、女性ホルモンの低下で肝機能が弱…

汗かきとホットフラッシュの違いがわかって老化を感じてしまう

小さい時からとにかく汗かきの私が 更年期特有の「ホットフラッシュ」を実感して 老化を感じずにはいれない 汗をかくこと自体には慣れている むしろ若い頃は、遠慮なく汗をかけるからスポーツクラブに通っていた 誰もが汗を流すなかでも、私は群を抜いてすご…

人生がいつの間にか終わる方向に向かっている

低気圧で体調不良になる、っていうのには あんまり気にならなかったし 今でもそうも思わない でも、 雨が降ってちょっと気分がすぐれないな、というのが もしかして 低気圧のせいにするようになった 多くの人がそういう症状だというから、というだけで。 雨…