いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

また一年が終わる。2022年の備忘録

今年を振り返る。 今年は派遣先の会社が変わった。 誕生日当日が今年一番のいい日だった。 一人で遠出をしてみた。 今年は新しくパソコンを変えた。 新しく買い替えたパソコンでもっと勉強するはずだったのが そんなに頑張ってなかったのは反省するところ や…

優しい私が心を鬼にして搾り出す一言がある

基本的に私は優しい。 私イコール優しいというイメージがあるから、その通りにしておかなければ 逆に印象が悪いのだ。 それを気づいてからは あえて、優しさを強みとしている。 最近、 私って優しいが上に単純だなと思った出来事 めちゃくちゃイラつく同じ立…

見た目も変わってくるから歯は大切だと痛感している。

寝ている時の強い食いしばりがあるからマウスピースしているんだけど、 付けて寝ている間でも、 奥歯に力が入っているのがわかる。 どれだけ食いしばってんだ? 何日かマウスピースしなかったり、 マウスピースを途中で外したり、 なんせ、寝ている時にして…

クリスマスの過ごし方よりも残り少ない今年への思いを考える

メリークリスマス 残念ながら、私はクリスマスを誰かと過ごしたことは まず、ない。 ない、と思う。 付き合ってる人がいても、記憶にない。 ビジュアルが悪いわけでもないし フツーにそのへん歩いている平均的な私だけど (これこそ「縁がない人」の象徴的な…

自分の強み。もっと試してみたいんだ。

今まで勤めてきた会社に思うこと、共通すること その中で、私が受け持った仕事に共通すること それは、、、、 ちょっと難ありの部署で仕事 あるいは、助っ人 言葉がいまいち定まらないけれど なんとなく、最前線のところよりも そうではないところで働くこと…

年齢についてのひとりごと。今の時代に生きてる自分。

年齢は背番号 と、いう人がいる 私はあえて年齢を言わない方だけど、 年齢は背番号だという表現は違うと思っている 年齢は、生きてきたという紛れもない事実を証明するもの 大人だけが使い分けるものではないんです 20歳は20歳なのです 13歳は13歳だし、42歳…

口に出したら、書いてみたら、叶うと思うんだ。

常に、今の自分でいいのかという悶々とした気持ちがある。 もしかしたら、頻繁にチャンスはやってきてるのかもしれない なのに、それを生かせてない なんてことだ(オマイガー)と思う。 私には、気晴らしというものが必要でとても大切なのだけど この休日に…

健康診断が年々怖くなってきた

更年期は知らず知らずに 体にガタがきてる ふと気が付けば、耳鳴りがずっとしている これも更年期だと思えば気にならない とりあえずは気にしない でも、健康診断で引っかかると意味が違ってくる気がした 聴力検査に引っかかってしまった。 耳鳴りがしている…

更年期のトイレ事情。薬に頼ってるのも結構つらい。

更年期で多いのが 便秘 テレビコマーシャルでも、その悩みに特化した便秘薬があるくらい たぶん多くの人が感じていること もともと便秘がちな私が さらに便秘になるということは マジでつらい デトックスできてないということ 体の中にいらない必要のないも…

更年期真っ最中なんだけど、ちょっと心意気もある

休みの日限定でバイトをしだして、3年半ほど経つ 休みの日限定なので、長くバイトしていても、頻繁にしないことは忘れていることも多い 若くても忘れると思うけど さらに私は更年期で記憶喪失にもなってきているおばちゃん 若い方が覚えがいいのはもう納得す…

おばちゃんのタワゴト。更年期だからって弱った気持ちでいたくない

この秋から 仕事にやる気がない まったくない 更年期なのだ 集中力もない やる気がない 困ったものだ 会社にいく気がまったくない 何十年と社会人で過ごして、 こんなに会社に行かないことはない 行きたくない、というか 会社に行って充実感した時間を感じる…

奥歯がピンチ!知らないうちに力いっぱい噛み締めるのが治らない

歯を噛み締める、という更年期症状が出てから もう1年以上 噛み締めることが弱まる気配はない 普通にしている時の奥歯の様子が 今までの感じと違う、確実に感じる違和感 なので、 マウスピースは絶対必要 つい忘れてしまうと 噛み締めてた名残で自然に奥歯に…

高校生に戻るなら、今の自分で戻りたい。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 何歳に戻りたいですか、と言われたら 高校生の頃という。 20代とも言いたいけれど、高校生。 できれば高校2年生ごろがいい。 男女共学で割と自由な学校に通っていて 学校生活においては何も思わないけれど、 何も思わな…

こんなにも急激に実感するなんて、怖い。食欲がなくなってきた。

食欲がない 食べたくない、んじゃなくて 食べたいものがない テレビのコマーシャルで美味しそうなものが出てきても SNSで美味しそうな写真見ても 食べたいと思わなくて 私、どうした!!! ていうか、 これも更年期。老化なんだな。 調子が悪いと言うのか?…

絶対的に健康診断を優先したい!忘れていた自分の健康

もうすぐ健康診断 なのに、12月! まだまだコロナ禍、一人で生きている私はめちゃめちゃ気をつけているつもりで 団体の食事はマジでいや マジでいやなその団体の食事、今の派遣先では平気な人が多くて 健康診断前に続く 嫌すぎて、どうやったら断れるか考え…

歳のせいにしたくない!粉ふいてたら自分磨き

ふと、足を見た。 歳を取ったな、ハリがない!!! と、思った以上に 粉、粉ふいてる!!!!!! 足に粉ふくって、歳とった証拠じゃん???? 小学生の頃、クラスの元気な男の子が冬でも足出してたら 粉ふいてたけどそんな小さい頃とは同じように考えられ…

こうなってくると更年期のしんどさは堂々としたほうがいい

それにしても、 更年期はなかなか重症なのかもしれない 社会人になって何十年となるけれど この11月は週5勤務ができなかった。 毎週休んでしまうという、前代未聞の更年期の不調。 たまたま今の派遣先が更年期に理解があるところだけれど これ、他の会社なら…

ちょっとしたことが、親孝行だった。

あまり親に会ってなくて ちょっと申し訳ない気持ちはある 電話では、元気な声なので安心だけど 実際会ってないから、本当のところはわからない 先日、通販でみかんを買った。 去年は不作だったので、去年はみかん食べなかったので 2年ぶりに食べたみかんは …

動くことで結果が出る、というのは人生を変えるにつながる

芸能人で急に女性っぽくなってきた人 最近多くなってる気がする。 それは、男性が好きだから女性っぽくなるの? 女性がいいから、女性っぽくなるの? お化粧が上手くなりたいだけ? スカートやドレスが着たいだけ? でもそういう人に限って(知らんけど)女…

人は人、自分は自分。まだ自分探ししているけどいいじゃないか。

素敵な生き方、はそれぞれ違う思いがあると思うけど シニアになって、ゆったりできる「帰る場所」がある 素敵な暮らしぶりは、誰もが羨むこと。 素敵な芸能人が素敵な暮らしぶりだと その人のイメージも合わせて、 この人はイメージ通りの暮らしをしていると…

同世代の幸せな生き方。でもそれは人の話。

大体40代くらいになると、それぞれの生き方の違いがはっきりしてくる 50代になると、さらに(同世代に対して)いろんな生き方に出会う 最近聞いた、羨ましい生き方の2人の話を。 一人目は今の派遣先の社員。 私より一つ年下。 ちょっとぽっちゃりのほんわか…

食いしばりをしていたことがわかったきっかけは、意味わからない喧嘩から。

些細なことから仲のいいおじさんと喧嘩した 些細すぎる。 お酒に弱い私だけど、焼肉屋さんでどうしてもビール飲みたくなって 飲みたいと言ったら喧嘩になった。 飲みたいっていうのに、飲ましてくれない。 それがあれこれ頭ごなしで暴言が次から次へ。 折角…

シニア世代だから意識して、というよりも美味しいものに出会ったから食べている

まだ今年を振り返るには少し早いけれど、 今年のマイブームは、ごま。 お弁当持っていく派に変身した私は、昔はお弁当持っていくのが大嫌いで きっとこのまま外食派なんだろうと思っていたけど 更年期で外食に魅力を感じなくなってきたこともあって 奇跡的に…

年の差は楽しい。年上側がしっかり大人でいれるならば。

お笑い芸人と、アイドルの結婚。 今や、お笑い芸人は結婚したい職業なのか。 そして、歳の差婚も今やめずらしくない。 そういえば、 私も歳の差婚をしようとしていた。 「そういえば」というくらい、忘れていた。 (人って結婚しようと思ってたくらいの一大…

休日はストレス発散のためにバイト。

派遣の他に休みの日には接客のバイトをしている ちょっとした小さな小売のお店だけど、割と古くから知られているところで お客さんはそれなりに多い。 経済的なこともあるけれど、 このバイトが実は楽しい。 バイトが終わった帰り道の楽しいこと!!! 平日…

捨てられないものイコール大切なもの、ではなくて。

お題「捨てられないもの」 家電が捨てられない。 要は、邪魔くさいから。 大きなものは市に電話して取りに来てもらう手続きがいる。 そして、それ専用のシールを貼らなければならない。 それを指定された日に指定された場所に指定した時間帯に置いておく。 …

あれだけ食べるのが好きだったのに食べれなくなってきた!

やばいくらい更年期の症状を感じている 胃痛。 エストロゲンめ! こんなにいろんなところに影響が出てくるなんて 本当に意地悪極まりない 胃痛はいつも夜にやってくる そして、寒かったらテキメン。 胃の辺りの違和感、半端ない。 じわじわ痛いので、眠れな…

電車の事故に遭遇すると、更年期鬱を加速してしまうので困るという話。

派遣で働いていると時給制なので 休んだらそれだけお給料も減る でも、この更年期の体調不良が続くと、会社に行く元気も削がれるし さらに、この前からの話が通じない派遣と会うのも邪魔くさいという気持ちもあって 有給を取ることにした 有給休暇は派遣であ…

派遣先で起こる派遣への文句は会社への文句より厄介。

話が通じないというのは、年齢関係ないなというのが 最近再確認。 しかも、同じ派遣という立場。 これがどうも邪魔くさい。 プライベートな話とか、思考とかならともかく 今任されている仕事上のことでとなると、厄介すぎる。 どうでもいいことが大きな問題…

好きな雑誌をパラパラとみてエネルギーチャージする

本屋さんに行くと、必ず手に取ってパラパラと見るものを何点か。 &Premium(アンドプレミアム) その時々のテーマに沿って深掘りしている いつの号もとてもおしゃれでかっこいい内容 &Premium(アンド プレミアム) 2023年1月号 [台所、使い勝手と、心地よさ。…