いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたことが、親孝行だった。

あまり親に会ってなくて ちょっと申し訳ない気持ちはある 電話では、元気な声なので安心だけど 実際会ってないから、本当のところはわからない 先日、通販でみかんを買った。 去年は不作だったので、去年はみかん食べなかったので 2年ぶりに食べたみかんは …

動くことで結果が出る、というのは人生を変えるにつながる

芸能人で急に女性っぽくなってきた人 最近多くなってる気がする。 それは、男性が好きだから女性っぽくなるの? 女性がいいから、女性っぽくなるの? お化粧が上手くなりたいだけ? スカートやドレスが着たいだけ? でもそういう人に限って(知らんけど)女…

人は人、自分は自分。まだ自分探ししているけどいいじゃないか。

素敵な生き方、はそれぞれ違う思いがあると思うけど シニアになって、ゆったりできる「帰る場所」がある 素敵な暮らしぶりは、誰もが羨むこと。 素敵な芸能人が素敵な暮らしぶりだと その人のイメージも合わせて、 この人はイメージ通りの暮らしをしていると…

同世代の幸せな生き方。でもそれは人の話。

大体40代くらいになると、それぞれの生き方の違いがはっきりしてくる 50代になると、さらに(同世代に対して)いろんな生き方に出会う 最近聞いた、羨ましい生き方の2人の話を。 一人目は今の派遣先の社員。 私より一つ年下。 ちょっとぽっちゃりのほんわか…

食いしばりをしていたことがわかったきっかけは、意味わからない喧嘩から。

些細なことから仲のいいおじさんと喧嘩した 些細すぎる。 お酒に弱い私だけど、焼肉屋さんでどうしてもビール飲みたくなって 飲みたいと言ったら喧嘩になった。 飲みたいっていうのに、飲ましてくれない。 それがあれこれ頭ごなしで暴言が次から次へ。 折角…

シニア世代だから意識して、というよりも美味しいものに出会ったから食べている

まだ今年を振り返るには少し早いけれど、 今年のマイブームは、ごま。 お弁当持っていく派に変身した私は、昔はお弁当持っていくのが大嫌いで きっとこのまま外食派なんだろうと思っていたけど 更年期で外食に魅力を感じなくなってきたこともあって 奇跡的に…

年の差は楽しい。年上側がしっかり大人でいれるならば。

お笑い芸人と、アイドルの結婚。 今や、お笑い芸人は結婚したい職業なのか。 そして、歳の差婚も今やめずらしくない。 そういえば、 私も歳の差婚をしようとしていた。 「そういえば」というくらい、忘れていた。 (人って結婚しようと思ってたくらいの一大…

休日はストレス発散のためにバイト。

派遣の他に休みの日には接客のバイトをしている ちょっとした小さな小売のお店だけど、割と古くから知られているところで お客さんはそれなりに多い。 経済的なこともあるけれど、 このバイトが実は楽しい。 バイトが終わった帰り道の楽しいこと!!! 平日…

捨てられないものイコール大切なもの、ではなくて。

お題「捨てられないもの」 家電が捨てられない。 要は、邪魔くさいから。 大きなものは市に電話して取りに来てもらう手続きがいる。 そして、それ専用のシールを貼らなければならない。 それを指定された日に指定された場所に指定した時間帯に置いておく。 …

あれだけ食べるのが好きだったのに食べれなくなってきた!

やばいくらい更年期の症状を感じている 胃痛。 エストロゲンめ! こんなにいろんなところに影響が出てくるなんて 本当に意地悪極まりない 胃痛はいつも夜にやってくる そして、寒かったらテキメン。 胃の辺りの違和感、半端ない。 じわじわ痛いので、眠れな…

電車の事故に遭遇すると、更年期鬱を加速してしまうので困るという話。

派遣で働いていると時給制なので 休んだらそれだけお給料も減る でも、この更年期の体調不良が続くと、会社に行く元気も削がれるし さらに、この前からの話が通じない派遣と会うのも邪魔くさいという気持ちもあって 有給を取ることにした 有給休暇は派遣であ…

派遣先で起こる派遣への文句は会社への文句より厄介。

話が通じないというのは、年齢関係ないなというのが 最近再確認。 しかも、同じ派遣という立場。 これがどうも邪魔くさい。 プライベートな話とか、思考とかならともかく 今任されている仕事上のことでとなると、厄介すぎる。 どうでもいいことが大きな問題…

好きな雑誌をパラパラとみてエネルギーチャージする

本屋さんに行くと、必ず手に取ってパラパラと見るものを何点か。 &Premium(アンドプレミアム) その時々のテーマに沿って深掘りしている いつの号もとてもおしゃれでかっこいい内容 &Premium(アンド プレミアム) 2023年1月号 [台所、使い勝手と、心地よさ。…

寒い部屋には布団乾燥機がいい仕事してくれる

今週のお題「防寒」 更年期になると体が急に暑くなる時があって、 寒いのに暑い!と思うことあるんです 私は昔から汗かきで、ホットフラッシュはなってもわからない!って 思っていたのに、 本当のホットフラッシュは、汗かきの私にでさえ違いがわかるくらい…

更年期だからできるだけ嫌な人とは付き合わない

社会人が長くなるとどんどん「合う合わない」人がはっきりしてくる 私はどちらかというと、平和主義なので いい意味でニュートラル 悪い意味で八方美人です 紛れもなく。 でも、もう更年期も長くなってくると 無理に付き合わなくてもいいと思ってくるし 嫌な…

低気圧のせいにしたくないから低気圧がきてほしくない

これはもう低気圧のせい と、記事で見てしまうと ああ、そうなんだ、、、、、 と急激に体が休みモードになる 体温計に表示される熱の数字を見たら 急にしんどくなるのと同じで 低気圧のせいなんだ、、、と思うと 自動的に体ががんばらなくなってしまう 最近…

仕方なく払う勉強代。賢くなるための試練。

株で損をした。 10万ほどだけど。 このご時世の10万て大きいよね。 高い勉強代だった 今までで高い勉強代は、いっぱい払ってきた気がする。 高い勉強代で黒歴史認定しているのが、 付き合ってた年下君と3年ほど経った頃急にいなくなったこと。 なぜか私の家…

老化との付き合い方に諦めを持っちゃいけない、と思う。

物忘れがひどい えっと、なんだったけ、、、、 と単語が出てこない 30代以降の人ならそれなりに仕事で頭がいっぱいの時は結構「あるある」なので、理解してもらえるけれど、20代以下なら絶対的にジェネレーション、感じざるを得ない 人と話す時に不意に単語…

個人的な、本当に個人的な意見ですけど

ジャニーズの人気グループが解散というニュースが飛び交っている 私も実は 応援していたグループなので ちょっとびっくりしています ファンもついているし、 活躍もしているし、 それぞれの露出も多くなっているからこれからのグループじゃないのか そんなグ…

こんなに動けなくなってくるなんて思ってなかった

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ない、というのは 更年期の大きな特徴で パソコン立ち上げてブログを書こうと思うのですら なかなか難しい時がある パソコンなんて開いてパスワード入力すればいいだけなのに いや、パスワード入れなくても…

食べる楽しみが減ったのはとても残念なこと

年齢とともに変化してしまうのは、、、、 食欲 何度も書いてるけれど、 一番実感してしまう変化なのです 最近は食べれなくなるだけだと思っていたら それだけじゃなかったに気付く 胃痛も頻繁になってきた あまりがっついて胃に色々入れたらダメ ただただ量…