いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無理してるつもりはないのに、無理してるんだなぁ

とにかく、疲れやすい 家に帰ってから寝てしまうので、 この前から起きている努力?をして日を跨いで寝ることが続いた ふと、 口の中に血の塊ができているのを発見 口の中を噛んだ時にできるアレ 私の場合はいつの間にかできているし、痛くないから気付きに…

男のその些細なわがままで大いにイメージダウンする

私は一人が良かったわけではない いつか結婚はするだろうとたかを括っていた 誰もがするものだと思っていた、時代的に。 でも、その当時からすると少数派に入ってしまった いつまでも独身でいる「行けず後家」 ふと、周りを見たら そんな人は結構いた 同じ立…

イライラはいつどこからくるかわからない

更年期の症状、イライラ。 嫌なことがあったらイライラするんだけど、 更年期のイライラは何だかいつまでも残る いろいろ考えてしまって、不眠に繋がったり 簡単に鬱になってしまう 更年期じゃない時とはちょっと違う それが最近出てきてるような気がする あ…

老けた理由の一つとして、おしゃれをしようと思わなくなったからかもしれない

気持ちを前向きにする簡単な方法は、 おしゃれをする! だと、思う。 おしゃれするだけで、出かける全てが楽しい。 と、思っているのに ここずっと、そんな気持ちから遠ざかっていた。 たまたまコロナ禍になって出かけない理由ができてラッキーだった。 先日…

忘れやすい、覚えにくい、早くできない。のんびりでいいけど、それが怖い。

これは書き記しておきたい!って思うことにふと出会うことがある ある程度筋書き立ててるのに 何かの拍子にそれ自体がパンと記憶から消えてしまう 忘れやすい ああ、ほんと、困る 3歩歩いたら忘れてることもあるし、 振り向くだけで、全く今までしていたこと…

頑張っているのに、応援しているのに、連絡できない

私はちょっと前まで すごく年下の、仲のいい男性がいた いや、過去形でなくて まだ現在進行形 男性て、なんの拍子で相手のことを気にいるのか 本当にわからないなと思う 近くに住んでいた時は、 私が泊まりに行ったりしてたけれど 彼が夢を叶えるために東京…

更年期同士は本当にわかり合えているのか

私はあんまり怒らない方だと思うけれど 内心は色々思いがちで イライラしやすい質なのかもしれない 人に期待したり、 依存せずにいると外でのイライラはなんとかなるけれど 家族に対しては意見を言うので 家族からは怒りっぽいとか思われているようだ 高齢の…

女性ホルモンが減ってきたことって結構深刻なんだ

毎月のアレはちょうど2年前が最後 ちょっとずつ予行演習というか、 今回が最後か?と思いながら2年ほどいたので 十分な覚悟は持っていて、気がつけば 終わっていた 何かで誰もが40年ちょうど、と読んだことがあって 自分のことを考えたら本当に40年ちょうど…

眠い。ぐっすり寝てしまう。秋の夜長というのに。

以前は不眠気味だった 今は、家に帰ったら全然起きていられない 晩御飯を抜いても、いつの間にかベッドで横になっている これはもうベッドがそこにあるという誘惑に負けてしまってる ベッドにいかないと決めていても 食卓のテーブルで突っ伏して寝てしまう …

更年期のおばさんは雑用か?頑張りたい人だってまだいるのだよ

自分のスキルのなさに辟易する毎日 言い訳をすると 私が就職した頃は、まだパソコンは「オタク」な感じだったし 勤めていた会社で全員にパソコンが支給されるのは結構遅かった 大人になってからこのITを理解するのは 得意だと感じる人と超がつくほど苦手とす…

社会的に必要な支払いができるなら会社を辞めてもいいと思う。

派遣で働いているけれど、 ずっと続けて働いていないと、急激に思わぬ出費に追われる 5月半ばにずっと勤めていたところが終了した 1日も早く次の職場が決まってほしいと思うのに、こればかりは決まらない。 やっと決まったのは、下旬。 半月ぐらいのロスで6…

どうしようもない目の小ささ。老化は目の大きさにもくる

歳をとると目が小さくなる これは、若い頃久しぶりに会った親戚のおばさんを見てそう思った まだ元気で綺麗なんだけど、何かが違う おばちゃん歳をとったなぁって思ったのを今でも覚えている それがついに私の目に感じるようになってきた 化粧品のコマーシャ…

胃が老化してきまして。更年期に襲いかかる不調とは

更年期の症状のひとつ、 あれだけ食欲あったのに、あまり食べれなくなった 消化が悪くなった胃腸の薬のテレビコマーシャルの意味 ついにわかるようになってしまいました なんとなく、消化していない感じがお腹に感じて だからと言ってたらふく食べているわけ…

更年期の症状で一番いやだと思うのは、髪が抜けること

とにかく抜け毛がひどい このまえ撮った写真に収まっている自分、記憶している自分じゃないと目を背けたくなる老け具合と落ち着きのない髪だった。。 確実に更年期真っ只中 更年期にうまく付き合ってるつもりだけど 思っている以上に、 髪が少なくなってきた…

本音は、疲れて帰ってきたら素直に眠ればいいと思っている

会社で仕事しているときは、精一杯動き回ったりしても 楽しくて元気なんだけど 家に帰ると我にかえるのか、何もできない これは昔から。 最近は加齢と更年期が加わってきた。 家に帰るとマジで何もできない 職場にお弁当を持っていくので、 帰ったらまず次の…

更年期のおかげで、汗をかくことが恥ずかしくない

別に暑いわけではない。 のに、汗だくになる。 更年期でよく見られる「発汗」 私はもともと小さい頃から汗かきを自覚しているので ずっとずっと汗と戦ってきた。 更年期の汗は、汗に慣れてるはずの私でも不意打ちをされて、なんだか怖い。 急にくる。 お風呂…

推し活は元気の源

若い頃は、アイドル全盛期だったけど 全く興味がなかった。 なぜみんなきゃあきゃあいうんだろうって思っていた。 推し、という人は 30代の時に追っかけをしていたアスリートだったかもしれない。 最近になって、推しがたくさん増えた 私好みの顔が、もしか…

更年期はみんなが通る道なんだから

更年期の時期は人それぞれ違うし、感じ方も違う。 でも、必ず誰もが通る道。 これから本格的に更年期になろうとする年齢の人が、 すでに体調不良を感じていて 体がいうことをきかないから大変!と年上のおばさん(例えば私)にいうのは わかってあげられるけ…

甘いものを控えないといけないなんて、、

更年期で気をつけないといけないことは、糖質。 脂肪に変わりやすいこともあって、 それに更年期の時期はもうエネルギーで消費することもなくなってくるから たくさん甘いものは取っちゃいけない。 ある時、 糖尿病に気をつけなさい と母親に言われたことが…

最近休みの日を無駄にしているからどうにかしたい

せっかくの休み。 朝起きてさて今日は、、と思ったのに ふらふらとベッドに横になったら寝てしまった また目が覚めて、よしせっかく休みだから楽しもう!と思っているのに またふらふらとベッドに横になり、眠る。 の、繰り返しが続き、やっと起き上がったの…

床に抜けてる髪が凄すぎてお婆さんまっしぐらを感じる

髪が、 抜け毛が半端ない。 鏡は自分をうつすだけでなく綺麗に見せてくれてこそ、なのだけど 会社のビルの鏡は、光の当たり具合から、アラが見える 抜け続けているから少なくなってるのが 丸わかり はあ、、、、、 更年期って、辛い。 エストロゲンが減ると…