いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

あれだけ得意だったたことが今は

小さい頃、携帯電話なんかない頃は、

友達の家の電話番号はすぐ暗記できていた。

 

それに、クラスの子の誕生日もいつのまにか知って覚えていた。

たぶん、得意だったんだと思う。

小さい頃の記憶というのはすばらしく、今では会うこともない友達の誕生日もまだ覚えている。

 

同級生は月日だけだから、まあ簡単だし、自分の誕生日近くだと覚えやすい。

 

でも、どんどん

必要でないことは頭の引き出しが開くことがないので、忘れていくこともある。

 

一時期、自分は何歳なんだろうとか、

毎日確認する日付も、今年は西暦何年で和暦は何年?とか

今年の干支は何だろうとか。

 

親や兄弟の誕生日はわかるけど、年齢はいちいち計算しなければ覚えていない。

 

大人になってからの記憶は、覚えようという自覚が昔より浅いのか、兄弟の子供の誕生日や、好きな人の誕生日も忘れやすい。

全く忘れてしまうんじゃなくて、日が定かでない。

 

覚えてる方じゃない?と言われても、

得意としてたわけだから、かなり力はなくなった。

 

スマホ時代になると、自分の電話番号すら覚えようとしないので、しばらくはスマホで確認していた。

今は自分の電話番号は記入することが増えたため記憶している。しかも語呂合わせで覚えてるので、頭で数字を読む感じ。

 

 

昔はよかったな、

とか振り返るのは老化のはじまりというけど、

最近なにかにつけて記憶力が低下している気がする。

 

心配性でないのに、

家の戸締りをしたか記憶になくて確認し直すし、

実際ガスをつけてたことを忘れて寝てたこともある。あの時は、たぶん私を見守るものがパチンという音を出して知らせてくれた?ので、はっと思い出して無事だったけど。

 

集中力が切れてるといえば、そうかもしれない。

でも!

 

まだまだ働かなきゃならないのに、今から集中力切らしていたら使い物にならないし、これは否が応でも老化を感じる。

 

上司が、いつも私に

飲み会欠席ばかりだし!と愚痴るけど実は私は参加しているのに、最初の印象が悪かったばかりにそれ以降参加していることを忘れられてるなんてのは、責めれない。

こうなっていくのか、とやんわり見守るしかない。

 

ああ、

いやだいやだ。

若いつもりでいる、なんて思わないけど、歳はとりたくないな。

なんかこう、楽しみがあれば、

脳も活性化するんだろうけど。