いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

思いのままに書いてるだけ、おじさんのこと。

仲のいいおじさんには、家族がいる。

家族のことは義務と言っている。

 

義務。

 

義務とは「法律上または道徳上、人や団体がしなくてはならない、また、してはならないこと。」とある。

 

そう、家族を守らなければならない、果たさなくてはならないことで。

15歳までの中学卒業までは義務教育だということと同じように、当たり前のこと。

 

それを私はとやかくいうつもりはない。

一家の主人たるもの、家族をちゃんと守っていかなくてはいけない。

経済的にも精神的にも、きちんと養っていかねければいけない。

それが、お父さんってものだよね。

 

だから、おじさんの家族には平穏にいてほしい。

 

私が言う立場違うやろ!!って思う人がいるかもしれない。いるだろうな。

でも、おじさんは家族に迷惑をかけてまで私と付き合うつもりはなくて、そして私もそう。

 

何かがあったら、おじさんはきっと私のことは忘れて家族に没頭するだろう。

私もいざとなったらおじさんを頼ることはないだろうし、頼りたくても頼れないだろう。

 

私は不倫というものは好きではない。

でも、実はおじさんはずっと不倫をし続けている、今まで結婚してからずっと。

 

私と知り合うずっと前から、不倫し続けているその本心を聞きたくて、何度も質問してみるけれど、なかなか本心を言ってくれない。男ってそうだってのはわかっているけれど、おじさんに対しては他人事のように、どう思っているのか聞きたいのだ。

 

不倫するということは、まず、相手がいるということで。

相手がいるというのは、結婚していても構わないと思わせる魅力を持っている、要はモテる訳で。

 

確かに、おじさんは、優しい。

今までどんな女の子と付き合ってたのか知らないけれど、私にとって、彼の優しさは先ほど言ったような義務的な優しさでしかない。

 

私は会いたいとは言っても来てほしいとは言わないのだけれど、行くから待ってろという。

出張の帰りに迎えに行くだけでいいよというと、そのまま私の家に行くという。

 

いや、別に無理しなくてもいいよと思うけれど来てくれる。

でも、おじさんは私に来てって言わせて、言ったからしてあげている。そんな感じ。

 

励ましてくれるし、元気付けてくれるし、私のネガティブをかき消してくれるパワーがあるから、私は大好きなんだけれど、

おじさんはそれをしてくれているだけ、にしか感じなくて、

そこに愛はない、気がする。

 

テレビCMの「そこに愛はあるのか?」というフレーズがあるけれど、突っ込まれたら口ごもってしまうだろうなってところだ。

 

正直、愛がなくってもいい。

 

おじさんは私のことはもちろん義務だと思ってない。

本当のところ義務でもないし、冷たく義務じゃないからって言われても、そうかと納得するしかない。

 

では、不倫しているのは義務ではなくて感情からなのだろうか。

そこを知りたい。

 

若くないから、別に「遊び」「遊ばれ」な感じでもないようだし。

私ももう若くないから、独り占めしようって思うこともない。

 

何だろうか。

感情じゃない。

それは男性にしかわからないものなのだろうか。

 

これを読んだ方々は、

それ、遊ばれてるよ確実に。

という感想だろう。

 

そうかもしれない。

でも、結婚してるんだからその先がある訳ではないので、それは答えではない。

 

お互いが、傷つかなければそれでいいんだと思う。

家族を大切にするのは最優先。

自分のライフワークは崩さない。

 

考えたらおじさんは、なかなかうまくやってる。

世渡り上手な気がする。

 

都合よく言えばそうなるけれど、そうかもしれない。

私も、ネガティブを排除して世渡りしなきゃという今日の結論になった。