いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

精神的な不調はいろいろ厄介で

3月はとにかく調子が悪かった。

 

気持ちがうわの空すぎた。

 

精神的になんかもやもやしっぱなしだった。

 

気分転換にちょっと遠出した時に風邪をもらったのか花粉症発症したのか、そこからはもう体調を崩して会社もバイトも行けず散々だった。

 

そのあいだに誕生日もあったけど、全く誰からも声をかけてもらうこともなく、いや敢えて誰にも言わないんだけど、その日は寝込んでいたので確かうどんを食べた記憶がある。

 

で、あれよあれよと退職の日。

 

あっけなく正社員生活は終わった。

 

終わったその瞬間から、またなんの保証もない自分との戦いが始まったのだ。

 

さて、新しいスタートにしなければならない。

少しだけホッとした時に、この期間に生理がきていないことに気づいた。

 

ずいぶん長いあいだ、ない。

 

まさか。

 

まさか。

 

まさか。

 

あがった?

 

 

先月婦人科にかかった時に「まだ排卵できてるみたいよ」とモニターで説明してもらったんだから、あがったわけではないはず。

 

では、なに?

 

今までちゃんと定期的にきていたのに。

 

やはり精神的な面から遅れてる?

 

自分の気持ちとはうらはらに、人間関係にちょっと思うことがあると精神的にやられてしまうのが生理周期に影響あるのは以前からわかっている。

 

でも、まさか、

妊娠?

 

まさかのまさか。

 

妊娠の予感はない。

でも、まさか。

 

生理来そうな雰囲気はある。

でも、まさか。

 

 

疑いを晴らすため、検査薬を買う。

絶対違うと思いたいけど、絶対とは言い切れない。

 

 

気持ちを落ち着かせる。

 

 

結果は、陰性。

 

大丈夫だった。

 

ホント、人騒がせな!とひとりツッコミ。

 

とりあえず、ホッとする。

 

でも、

ということは、精神的な遅れ。

 

いや、終わりに近づいてきたから不順になってる。

 

どれをとっても、喜ばしくない。

 

今や、毎月来てくれるのは安堵でしかない。

女として生かされてる安堵感。

 

 

妊娠してないのがわかっただけで、まだ生理はこない。きっと近々くる。

 

私には落ち着いた毎日を過ごすのが大事なんだろう。