いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期の症状ってこんなんだよ、私の場合

更年期の症状が顕著に現れて、大変だ。

 

先日思わぬ風邪を引き、それが長引いて、

やっと治ったと思ったら、

治し切ったという安心感からか力が抜けて

逆に体が動かなくなった。

 

どういうこと?って

誰もが思うだろうけれど、

それが更年期の症状かと思う。

 

何でもかんでも更年期に繋げるなとも言われるかも

しれないけれど

それはもう本人にしかわからない「戦い」なのだ。

 

動けない

やる気が出ない

死んだように、眠る

 

たぶん、人よりも私は、症状がきつい。

会社でよく休む一人に入っている。

 

自分でもよくわからないのだ。

 

若い頃は家にいることが嫌だった。

田舎の家で、都会に出るための交通費が高いから

家にいるしかできなかった頃は

田舎に住んでいるのが腹が立って泣いた記憶がある。

 

今、都会に住んでいるのに、

外に出る元気がない。

 

外出すれば、きっと気も晴れる。

なのに、一歩が出ない。

 

急に汗が出て止まらない「ホットフラッシュ」は

よく知られているけれど、

まあ、汗かいているだけかと思われがちで分わかりにくい。

それも更年期障害のひとつ。

普段かかない汗が止まらないのは、結構焦るもの。

私はもともと汗かきなので、その点は焦ることはないけれど。

 

更年期の症状って、本当に人それぞれで、

多かれ少なかれ、みんな向き合ってます。

 

だって、

 

老化を受け入れる、準備、として

体が変化していく時期なんですよね。。。