いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

本当に手の使いすぎなのか。右手がちょっと痛い理由がわからない

ついに来たか。

 

この前からなにげに気になっていた手の痛み。

会社でマウスを使うのに手首がだるいから、手のひらにテーピングをしていたら、治るどころか痛みが腕に。

 

朝方に手首が痛くて目が覚めた。

目が覚めるほどの痛さ?

病院に行くことにしたけれど、この連休の土曜日。

前日の夜のバイトの疲れも手伝って目が覚めなかったので、起きた時間はバイトに行く時間。

 

手を使うので、バイト先にも申告。

早く上がって、土曜日夜でも開いているところを探す。

日・祝が休みのところが多いので、土曜日夜しかないと思うと、今しかない。

 

痛いと自覚してから色々と考えた。

 

手の使いすぎ?

毎日パソコンに向かってるから?

バイトで結構洗い物したり、たまには重いものも持つから?

 

手を酷使している人は、もっと酷使していると思うんだけど。

 

ホルモンバランスが乱れて、手にきているのかもしれない?

と、いうことは、更年期障害ってこと?

困る!ホットフラッシュの方がよほどマシなんだけど!

 

しかも右手。

どんどん握力が弱くなってくるのを感じる。

しっかり握れない。

 

とりあえず、急で見てもらったところは接骨院

診察の判断は、血流の悪さからくる手の痛み。

確かにじっと座ったままのパソコン作業。マウスばかり使う。

なかなか的をえたものだったので、通うことにしようと思うけれど、

 

でも、やっぱり、

手の使いすぎなんだろうか。

私と同じようにじっとマウス使うことを仕事にしている人は多いはず。

動かなすぎるから、血流が悪くなっていると言われても

手、だけど?

 

家事をすごいするかというとそうでもない。

家事の代わりに?バイトで水仕事したり、ものを持ったりはするけれど。

疲れといえば、足の疲れの方が深刻なのだ。

 

とにかく、右手が不調になるなんて、思いもしなかった。

これが本当に、

手の使いすぎであってほしいとちょっと思うくらい

実は、体全体の不安は大きいのだけれど。