いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

昭和の出来事を伝説としている職場にて。

帰り、飲みに行こうって言うんだよ(どう思う)?

 

会社での雑談。

今までの派遣の話を、男性社員が派遣の私に話してくれる。

 

話を聞いていると、こうだった。

昔々、派遣を雇う時に、

派遣会社の営業に「派手な服を着させて(面接に来て)くれ」と注文をしていたそうだ。

派遣会社の営業は自分の成績もあるからそれを面接の条件にし、

それに、派遣を希望する人も受かりたい一心で了解し、

雇う側の会社はまんまと、見た目だけで採用。

 

そんな状態なので、派手な女性がその会社にいることになる。

男性社員たちは仕事そっちのけで、仲良くしたいと思う。

派手な女性にすれば、大手企業で(派遣であっても)働けるのは

玉の輿を狙えるかもしれないし、

そうじゃなくても知り合いができる。

そりゃ、そこに勤めている男性は派手な女性の恰好の餌食になるわけです。

 

さらに、大手企業となると、合コンなどでもモテるわけで、

一流企業の綺麗な女の子と出会えばいいけれど、

彼らにすれば派遣の女性は、遊び相手としての恰好の餌食。

すぐそこにいる、すぐ手に入りそうな相手だから。

(解釈の違いもあるかもしれませんが、ここでは、こうです)

 

お互いが、狙うわけですね。。。

 

でも、そんな狙いがなくても、

一緒に仕事してると、仲よくなりませんか?

飲みに行きましょう!

そうですね、行きましょう!

そんな会話があっても、別におかしくはないと、思うんです。

 

それを、

派遣の女性が帰りに飲みに行きましょう!っていうんだよ?

って、その時の様子を話してくれる。

 

あ、そうそう、

その話は最近の話ではなく、バブルが崩壊した直後の話、らしい。

 

いつの話やねん!!!

 

どうやら、その女性派遣さん

男性社員とデキてしまい、不倫になり、

不倫になるとそりゃ男性は及び腰になり、

女性が会社に訴えるという、

まあよくある茶番な

いや、重大事件と発展したというものでした。

どこにでもありそうな、あるある事件、ですよね。

 

でも、この会社は何十年も前の話は、ずっと受け継がれ、

その事件後は、派遣と社員のコミュニケーションNG

どことなく今でも不穏な雰囲気が流れているのです。

 

私には、

いつまでもそんなことで!!!

としか思えず。

閉口してしまいました。

 

派遣で働いている私のポリシーは、

社員ではないけれど、そこで仕事をしている限り、

できるだけ関わる人と仲良く、その人たちの仕事への思いも考えながら

できるだけ効率よく仕事をしていきたい。

そして契約が終わる時には、自分も社員の人も仕事への満足感を持った上で

去って行きたい。

 

・・・のに。

 

大手企業なので、基本プライドが高い人たちの集まり。

そう簡単に、話してはくれない。

その上で、そういう事件があったためか警戒されてる感もあり、

また見下されている感もあり、

とにかく、コミュニケーションは取りにくい。

もはや、挨拶すらしない。

 

いや、今をときめく20代30代なら知りません。

メインが50代の40〜60代のフロア。

どっちかというと、別に査定を気にしても仕方ない人たちばかり。

そして、そういう年代の人は、挨拶とか礼儀ってきちんとしなきゃいけないっていう、ザ昭和を生き抜いた人じゃないの?

 

どういうこと?

 

同じフロアにいれば、顔も覚えるだろうし、

そのうち仕事のどこかで話すこともあるだろう。

 

なのに。

そんなに、昔の出来事をまだきにするのか?

 

 

おかげで大手の会社だからって、働きやすいとは限らないことを理解した。

みんなしがみついているのかもしれない。

振り落とされないよう、自分の身だけを守る為に。

 

 

コロナ感染の騒ぎがなかったら、

本当は別の仕事を探そうと思っていたのに、

いいのか、悪いのか、

この殺伐とした世の中で、

全く面白くもない会社で仕事をし、

どこにも出かけることもできず、

仕事に楽しさを求める私には、

コロナとは別に

先行きのことを考える自粛の日々になりそうだ。