いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

接客業でおばさんという言葉は使っちゃいけないと思う

もともと接客を生業としているわけではない。

飲食業を副業としているだけだけど、最近気になることがある。

 

おばさんという言葉。

 

 

同じ頃に入ったスタッフが、私よりは6、7才下だけど、

彼女が私を「おばさん」と呼ぶ。

本気なのか冗談なのかわからないけど、

おばさんなんだからおばさんじゃないの?っていうことらしい。

 

 

私としては、とても気に食わない。

 

身内含め、おばさんという呼び方をされたことはないし、だいたいみんな名前で呼ぶから。

第一、そう年齢が変わらない人がおばさんと呼んでくるのはどうかと思うけど、

それよりも飲食スタッフである限り「おばさん」という言葉は私はNGだと思うのだ。

 

別のアルバイトで、アラセブンの女性と仕事をしているけれど(夜の飲食ということもあって)その人のことを私は「お姐さん(おねえさん)」と呼ぶ。

周りがお姐さんというから。

そうじゃなかったら、苗字で呼んでいるところ。

 

なぜかというと、

人と接する仕事ゆえ、老けたスタッフでは困ると思うのです。

呼び方ってとても大事で、孫が生まれて「おじいさん」「おばあさん」と呼ばせると完全に老人になっていくもので、そう呼ばせないお宅は若々しい。

 

接客をしている限り、少しでも若い、できれば綺麗な、

気持ち良い対応ができる女性が言い訳で、

それで客が「おばさん」というなら仕方がないけれど、

店のスタッフ同士でそう呼ぶのはどうも店のためにも

本人のやる気にもよくないと思うのです。

 

仲よくはしているけれど、結局裏で私をおばさんと言ってる限りは

よろしくない。

少なくとも、私はアラセブンのおばあさんをおばあさんともおばさんとも呼べません。

外で見かけた時いかにおばあさんであったとしても、仕事仲間として見る限り「お姐さん」「○○さん」。

 

そう思いませんか。

 

まあ、もしかしたら

おばさんと言っている彼女に、私は嫌われているのかもしれないということですが。