いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

わたしの更年期症状はこれ。気持ちより身体に出ている気がする

更年期が激しい。

 

症状は人によって違うけれど、

私の場合、もう完全に「体にガタがきているのを感じる」状態。

腱鞘炎のような手の痛み

足のむくみからわかる足首の衰え

ふくらはぎや土踏まずがツル

確実に衰えを感じる大腸、のおかげで便秘

 

体を動かさないのが大きな原因なので、

きっとスポーツなり体を動かして汗をかいて発散すれば

改善するものばかりなのだけれど。

 

こればかりはコロナのおかげで思い切り

スポーツする気にもなれず。

 

女性ホルモンさん、どうか、お手柔らかに。

 

最後のとりでの?大きな胸も、女性ホルモンのおかげで大きさを保っていたけれど

最近は萎んできた。

アンダーバストとトップバストの差が小さくなってきた。

ブラジャーが合わない。。

 

今勤めている会社が、居心地がよくないところなのだけど、若くない私はちょっとしがみついてしまったばっかりに、コロナのおかげで次を見つけるのがとても困難だという現実に直面している。

しがみついてるから、まあまあ寛大な私がイライラするようになったし、何と言っても老けた。環境ってすごい左右するんだなって痛感する。

気持ちの持ちようとはいうけれど、そのおかげで元気もなくなってるのは、もう自分の精神論だけでは対処できない感じ。

 

ゆえに、

この更年期を緩和するためには

とりあえず、会社を、環境を変えるべきだという結論がある。

 

だけど、

路頭に迷うというリスクもついてくるのかと思うと

できない。

 

生活の不安こそが、

更年期を悪化させる根源だから。

 

足が弱ってくるのは、本当に老化一直線。

怖い。

 

母親が、甘いもの食べ過ぎてるんじゃないの?って

私のSNSの投稿を見て言う。

聞き流していたけれど、先日、

糖尿の家系だから気になる、と。

忠告の意味がわかった。

 

家系を侮ってはいけない。

気をつけなければ。

 

ふくらはぎの不調からもしかしたら心臓弱ってる?とか

以前からの運動不足で肺活量低下してる?とか

ネガティブワードが多く出てくるから

その程度(コロナと比べれば)で済んでるうちに

なんとか元気な私に戻りたい。

 

 

 

願わくば、

これがコロナうつであって、

更年期ではないということで。