いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期真っ只中、元気でいたい。

更年期がひどい。

 

足のむくみがひどくなってきたから思い切ってジョギングをすることにした。

無理をせずに走れる時だけ。

走ると清々しくて、汗だくになるのが気持ちよかった。

 

と、ある日突然、

朝体が動かなかった。

重くて重くて、動かず、

ああこれが更年期か、、と思うともうたまらなく歳を感じた。

昨日の夜だって走った後元気だったしちゃんとご飯も食べてたのに!と前の日のことを思い出す。

休むつもりはなかったけれど、結局一日中目が覚めず。

 

体調が変な時は決まって、お風呂に入る元気もない。

もちろん、テレビを見たり起きて何をすることもない。

全く動けない。

 

次の日は会社に行こうと思って、

朝シャワーを浴びた。

浴びた途端に、会社に行く気力がなくなった。

 

どうしようもない。

これが

更年期なのか。

 

 

そもそも、

その前に、私は会社に行きたくなくなることがある。

もしかしたら、そういうストレスがそうさせているのかもしれない。

 

元気でいるつもりが

つもりになっている

 

食べるものも食べずに

頭が痛くなるくらい寝る

 

働かなければ食べていけないわけだから

ちゃんと元気でいようと思ってるのに

本当に困る

 

 

 

と、そんな時、

大好きだった人から連絡が来ると、

今、もうそんなあの頃の私ではなくなったんだよ、と

悲しくなる。

 

歳を取るって悲しい。

できるだけ、年齢のせいにしたり、

年齢をカミングアウトして平気にならないようにしているけれど

実際に体が動かないのは

寂しい。

 

やろうと思うこともなかなか腰が重いし、

実行できない。

例えば、スーパー行くのが邪魔じゃまくさい時がある。

でもそれは節約になるからいいかと思える。

そのほかの行動も、節約になるのかと思えばそれでいいけれど、

時間は有限。今日もできなかったと後悔する。

 

後悔するなら、やっておけばいいのにと思うのは、

若い証拠で、本当に動けないのだ。

 

そういえば、毎月来るべき生理も来なくなってきた。

いよいよ、ごまかしがきかない。

そこで色々くよくよするから、余計にダメなのか。

 

サプリメントに頼るしかないのかな。

気が向いたら、ジョギングはしよう。