いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

人は褒めてもらうと嬉しい

髪を切った

たぶん4ヶ月か5ヶ月ぶりに。

 

すると多くの人が褒めてくれる

ずっと同じ美容室で同じ人に切ってもらってるので

だいたい長さは毎回同じなはずだけれど

4、5ヶ月もほったらかしにしていたのでずいぶん伸びていて

すごく切ったように見えるようだ

 

それがあの人もこの人も

なぜか今回に限って多くの人が髪を切ったことに気付き褒めてくれる

まるで、美容院に行ってきたことを普段気づかない彼氏が気付いたかのような、そんな嬉しさがある

 

それと、

凹んでないで元気出しなさい

って言われてるような、

多くの人が私を気にかけてくれているような感じがする

 

この状況が体のどこかでストレスを感じていて

会社も休んだりするけれど、

でも声をかけてもらえるというのは

考え直せるということだ

 

殻にこもらなくてもいいんだよって

言ってもらえてるような気がする

 

もう髪を切ってから二週間ほど過ぎているけれど

長かった(というか、ほったらかしにしていただけ)私の印象だった人からは

褒めてもらえる

 

ひねくれて考えれば、

今までよほど貧相でダサくてイケてなかったのだ

 

前向きで考えれば

もっと褒めて欲しいからいろいろ頑張ろうという感じ

 

もともと私は後者だし、

普段私は人を褒めまくる

素直に、すごいなって思うから褒めることが常になる

 

褒めてもらえたら

褒め返そう

 

それが本来の

私なんだ

(くじけない自分へ)