いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

足にきている。更年期症状のピンポイントはつらい

本当に、今「更年期」真っ只中。

更年期障害と戦っている。

 

そう自覚したのは、本当につい最近。

 

今までは体調悪い?疲れてる?

夜更かししてるからしんどいの?

という程度だったけれど、

 

しんどいはずがないのにしんどいという現実に気づき始めたのでした。

 

 

 

不眠。

 

 

眠れないのではなくて、よく目がさめるようになって、

そのうち、目が覚めたらしばらく眠れなくなってきました。

 

以前は夜遅くまでのバイトをほぼ毎日のようにしていたのでむくみがひどくて、激務で足の疲れが取れなくなってるのかと思っていたけれど

 

今コロナで夜はバイトしていないのに、足の違和感があるまま

 

激務からのむくみはとれたけれどそれ以外の足の違和感。

ふくらはぎから下のモヤモヤ感は今まで感じたことのない違和感。

 

邪魔くさいことに、

寝ている途中で目が覚めた時に、

足の違和感まで目覚め、足の違和感のために眠れなくなってきた。

 

眠れないので、足のマッサージをしてストレッチして、

違和感を減らした頃に眠気がくるので眠れる。

 

最近思うのは、

昼間仕事をがんばればがんばるほど

交感神経が興奮しっぱなしで、自律神経を刺激し続けているような

気がする

 

昼間の充実感があるのに眠れなくなったりするのは、ほんとに勘弁してほしい

 

まあ、

足の不安のおかげでランニングを始めたのはよかったけれど

ランニングしなければ足の不安は楽にならないので、

この先寒くなってきたらどうしようと思う。

 

体を動かして全てが楽に向かうなら

運動はちゃんとしていきたい

 

そして

更年期がすぎたら楽になる!という気持ちも持ってはいけない

更年期が終わるともう、老齢に向かうばかりだから

 

ああ、今、この一瞬が一番若い。

そう言い聞かせながら生きるしかない