いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

運動をしよう。運動して痩せよう。

年末に健康診断を受けた

いつも健康診断はよくない

でも

結果が毎年、年齢とともに変わってきた

 

今までは

ストレスからくる(と思われる)心電図系だった

不整脈とかそういう系。

それと尿検査もいつもよくない。

 

今年はそれよりも、

血液検査でいろいろ悪いところが目立った。

去年の春、ちょうど緊急事態宣言が出る前あたりに体調が悪くなった。

そのころはコロナの怖さを知らず熱もなかったので無防備にマスクなしで病院に行って血液検査をしてもらった時の結果が悪かったことを思い出す。

花粉の季節でもあったし、あの時のことはすっかり忘れたけど、ずっと夜も働き詰めだったのと更年期のせいでどんどん調子が悪くなってたのは確か。

それを思い出して、その時の血液検査の結果と今回の健康診断の結果を比べてみた。

 

今回の健康診断はコレステロールが高すぎるという指摘があったけど、よく見たら、去年の春の方がもっと悪い。

個人病院だったけどその時も指摘されて、説明された手書きも残っていた。

 

脂質異常症

甘いものは控えましょう。

 

自分でもなんとなくわかっていた。

大好きな甘いものも、別に欲しいと思わなくなり。

去年ふと母親が、糖尿病の家系とポツリというもんだから、

これは気をつけようと、思った、思ったとおり。

 

肥満度はマイナス表示だったけど、体脂肪率が27%!!!!

オマイガー、、、

 

スポーツクラブが大好きで、体脂肪もそのころは20%前後。

もちろん体重ももっと軽くて足が重くて走れないことなんてなかった。

なのに、7%近く増えてるってもう、どういうこと?

 

はっきり言って、運動不足。

体が重くて辛いのはずっと前から。

 

このままではおデブになる。

 

エネルギーを取りすぎないように、との注意書き。

 

 

最近はあまり食べたいものがないと思うのは、エネルギーを使い切ってないからか?

 

そして、この前、たまたまめかぶを買ったら、それがいつもより美味しくて

そのまま家でお酢ブームになった。

なんだか生き返る。

これも体調のせいだろうか。

このままお酢ブームを続けよう。

 

体を動かすのも大切だけれど、

食生活の改善。

今まで食べたいものを好きなだけ食べていた生活が、ダイエット生活に。

食べたいから運動する、というスタンスの私はどこへ行った?

 

とにかく、少しダイエットできたら

少し軽くなった体を動かして、

体脂肪率を24%くらいに(25%までが平均)戻したい。

 

足のむくみも、手の痛さも

24%くらいになると治る。

 

レーニングは目に見える努力。。

今年の目標として、これを挙げておこう。