いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

実は柔道が好きだったんだ、見るのが。

古賀稔彦さんが53歳の若さで亡くなった。

 

若い。

 

ガンという病気は怖い。

 

それと同時に、忘れていたことを思い出した。

 

柔道。

 

柔道が好きだったのだ、私は。

 

もちろん、見るのが、だ。

 

随分昔に、たまたま見に行った国体の柔道大会。

そのころの柔道は大人気だった頃で国体にもいい選手がきていて、実際見に行った時はそのことは知らなかったからわからなかったけど、とにかく、すごい!って思ったのがきっかけ。

 

かっこいいと思った人が実は有名な選手だったのを知ってからは、大きな大会出場するたびに追っかけた。そして、追っかけ甲斐がある結果を出してくれるから、それはそれは私も夢中になった。

 

全くしたこともない柔道だけど、

諦めない、という姿勢はものすごく自分の人生観を変えたと思う。

 

一瞬のチャンスを逃さない

人を観察する

 

このふたつはたぶん、柔道を見るようになってから心がけてること。

 

ああ、

いつの間にか、その心がけもどこかにいってたなあ

 

 

 

追っかけをしていたのは、それが最初で最後。

好きな人をも追っかけることがなかったのに、九州や関東まで行っていた。

 

古賀さんは私が追っかけていた頃の人ではないけれど、

柔道について、思い出したし

なんだか、

私、もっと頑張らないと、って思った。

 

諦めちゃ、いけない。

頑張れ、私。