いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題

10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前は、まだ正社員だった。

9年前はもう、今の生活。

もうそんなに月日が経っていたのか。

 

正社員は卒業して、いろいろな世界を見ながら生きて行こう!と思って自由になった。

 

自由とは何か。を考え続けた10年だった気がする。

正社員の間は何不自由ない毎日だった。

10年後も同じ自分が嫌だと思ったから正社員を終了した。

 

でも、10年後の今、何が変わったかというと

変わらないし、むしろ後ろ向きになった。

 

どういうことだ!!

 

これまでにわかったことは

経済的に余裕がないと本当の自由はない、ということ。

 

いろんな人に出会ったり、いろんな経験をしたので

そういう点ではこの10年は大きな意味がある。

でも

行きたいところが行けなくなったし

したいこともできなくなった。

 

努力が足りないままいつの間にか10年経っていたことに、

今更ながらがっかりしている。

 

そう、この10年で生活状況が大幅に変わった

変わらなかったことは、いつまでもひとりでいるということ。

これらが今の自分を作ってるのかと思うとなおさら悔しい。

ちゃんとがんばらなかったしっぺ返しなのか

安泰の正社員で生きるべきタイプだったのか

 

これから先の自分が今の自分とは違っていて欲しいので

近い目標として、今年中に何かを変えていきたいと思う