いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期だから退職していくのはこの先過酷な人生が、と思うのは私だけか。

今派遣で行っている会社の女性社員が来月辞める

 

理由は。

 

多分、更年期がひどくて。

 

病気と言っていたけれど、年齢的に症状的に(私は医者じゃないけれど)

どれも私が実感してきた症状と同じなので

更年期なんだと思う。

 

今まで感じなかったこと、めまいがしたり

手の違和感や足の不調、集中できないとか

あれこれ。

 

人によっては、病気だと思ってしまう。

病気だと思ってしまうと、もうテンションダウン。

 

もちろん人によって症状が違うし

感じ方もそれぞれで、人にわかりっこない。

とにかく不調なのは確か。

 

今こういう世の中になったから、不調だと無理しないというのが浸透してきているから

辞めることには特に異論はない。

 

 

ただ。

更年期だとしたら、辞めるのはもったいないと思ってしまう。

派遣の立場から見て。

 

 

こういう世の中だから、次どんな仕事につけるか。

辞めたらもう専業主婦でいいなら構わないけれど、

またなんらかの仕事を一からとなると、

しんどいからって休みにくいし

慣れてないから結構しんどいと思う。

 

だって、更年期は体が変化していく時期で

治るものではなくて、これからこういう体に付き合っていくという

準備段階だと思っているから。

 

辞めたところで、元気になっても体自体が戻るわけでもない。

と、思っている。

 

この会社、心の病においては寛容なので休んでいる人も多くいる

休んでる人が多いというのはどうかと思うけど、長期に休みが取れる会社なら

辞めなくてもいいと思うんだけどね。

 

と、正社員の本当のところはわからないから好き放題言ってしまうけど

当の本人にとっては、距離を置きたいんだろうな。

とりあえず辞めたいんだろうな。

 

 

結局、派遣という不安定さに翻弄されている立場の

羨ましさなんだろうな。

結局、不安定な立場の自分がつらいって気づいただけか。