いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期はみんなが通る道なんだから

更年期の時期は人それぞれ違うし、感じ方も違う。

でも、必ず誰もが通る道。

 

これから本格的に更年期になろうとする年齢の人が、

すでに体調不良を感じていて

体がいうことをきかないから大変!と年上のおばさん(例えば私)にいうのは

わかってあげられるけど、主張されてもな、って思うのです。

 

生理痛でしんどい体質の二人の会話で

こうでこうでしんどいのよ!ということを主張してるのと同じ、かな?

わかってあげることはできても、そう言われても私だってしんどいんだけど。

そういう感じ。

 

更年期って、言わなくても分かり合えるものだと思っていて、

何も言わなくても気づけると思う。

しんどい時はお互い様。

 

不安定な時に休むことに反発しなくてもいいと思うし、

自分だっていつか急に体が動かなくなる時があるかもしれない。

 

更年期で元気でいれるのはごくわずかの人だけ。

みんな言わないだけ。

体が変化していく時期なのだから、多くの人が今までの違和感を感じるなら

生きてきた分だけ人の辛い顔を見てきたんだから

黙って支えてあげよう