いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

成婚率が低いと言われているのに、晩年から結婚している人が近くに結構いた

派遣で働いている会社に

同世代の女性がいる

 

もう十分な歳だし、ずっと同じ会社で働いているのでお局な立場だけど

ぽっちゃりしていかにも優しい感じの女性

リーダーシップがあるかというとそうでもないけれど、

その人のおかげで女性全体が緊張感なく楽しくいれる気がする

 

その人は、いつも通勤は旦那さんと一緒

そう、社内恋愛して二人とも同じ会社に勤めている

部署は違えどすぐそこにいる、のに、一緒に通勤。

 

こんなに仲がいい夫婦久しぶりに見た

(と言っても、私の友達では仲がいい人が多いのだけど)

 

ある日、雑談から

通勤一緒に来るのは素敵ですねぇって話になって

(私は絶対できない)

 

実は、私たち再婚なの

 

さ、再婚なんですか!!!!

 

お互い離婚して

自分の子供はもう成人して家を出てるし、

旦那の子供は向こうの奥さんが育ててるから

二人で暮らしてるの

まだ結婚して4年だし

二人だから悠々自適で楽しいよ

 

カミングアウトの内容が

あまりにも意外すぎてうらやましいと思った

 

子供に手がかからない

離婚経験者同士なので、相手に負担になることはできるだけしない

若い時のようにあれこれ気にならなくなったので、相手を大切にできる

二人でできることをするのが楽しみ

 

たくさんのメリットを気付かされ

久しぶりに、

結婚っていいなって思った

 

結婚が、と言うより

パートナーがいるっていいなと。

 

 

そういえば、

行きつけのカフェのオーナーも同世代だったな

彼らも再婚同士で

この人じゃなきゃダメだと思ったと言うエピソードを語ってくれてたっけ

 

成婚率1%未満とも言われるアラフィフ世代なのに

こんな希望を持たせてくれる人たちがいることは

私はすごい確率でいい話を聞かせてもらってるってことよね

 

 

どんな人がいいかなぁ

 

道ゆく人を見ながら、ちょっと考えてみた

 

残念ながら、結婚してもいいかなって思うような男性とはすれ違わない。

逆に、こういう人は嫌だなって言う選別をした感じ。

見た目じゃないのは重々承知なんだけどね

 

一緒に横に歩く人が想像できないなんて

もう筋金入りのおひとりさまだなと

ちょっと呆れたりして。

 

うん、

結婚じゃなくても事実婚でもいい

ちょっと気が合う程度でもいいので

キスが許せるくらいの男性いてもいいかな