いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

派遣先で起こる派遣への文句は会社への文句より厄介。

話が通じないというのは、年齢関係ないなというのが

最近再確認。

 

しかも、同じ派遣という立場。

これがどうも邪魔くさい。

 

プライベートな話とか、思考とかならともかく

今任されている仕事上のことでとなると、厄介すぎる。

 

どうでもいいことが大きな問題に発展してしまうことは

あるあるなのだけど、

私には、このどうでもいいことでトラブルになるのは心底鬱陶しい。

 

派遣あるあるだと思うので、

興味がある方だけ読み進めてもらえれば。

単なる愚痴です。

 

 

 

と言うのは、

窓付き封筒に入れる書類の折り方。

は?って言うくらいの簡単作業。

 

 

窓付き封筒に見えるように書類側に住所が表記されている。

それを綺麗に折ればそれで成立する仕事なのだけど。。

 

同じ立場の派遣の人をA子さんとする。

そのA子さんは最近入ってきたので、郵便の方法を私がレクチャー。

基本は社員が指導しているけれど、ちょっとした会社の雑務のことは

派遣同士で共有程度で私が任されることに。

 

3つに折って窓から住所が見えるように、と説明したら

 

「え???これでいいんですか???」

 

まさかの、質問。

 

覗くと、住所が下の方に隠れてる。

隠れてしまってるわけではないけれど、見えにくい。

 

 

こちらこそ、「え???」

 

 

今まで他のどの人もそんなことなってない。

ちょと前に入った派遣の人だって私の説明で別に難なくやっている。

どうやったらそうなるんだ?と思いながら

初めてなので、仕方ないか。

封筒に詰めることなんて(ある程度の年齢になると仕事として)最近しないことだもんねと思ったので、

 

「いいですよ、それで」

 

と言った。

 

A子さんがそこで、自分の折り方がまずかったと言うのが気づかなかったのだろう。

 

「いいんですか?これで???」

 

とまた返してきたけれど、ここであれこれ言い合うつもりはなく、

 

(それは失敗だと思うけど住所が見えてないわけではないので)

「いいですよ、住所が見えれば」

 

 

これが、のちに私のイライラになる事件となる羽目に。

 

 

 

 

派遣で長く、と言うよりも社会人として働いた経験があるなら

ちょっとした応用もパッと気づくものかと思っていたけれど、

「いいですよ、住所が見えれば」と言ったときに

それはちょっと違いますね、こう折ってください。と注意すればよかったのでしょう。

でも、3つ折りなんです。

綺麗に3つに折れば成立する作業なんです。

派遣で働いてきた人にちょっとそこまでレクチャーするのは、、、と言うブレーキがかかったのはわかってもらえますか。。。。

 

 

 

しばらく経ったある日、久しぶりに窓付き封筒に入れる作業をしたAさん。

私のところに困惑しながら、

「本当にこれでいいんですか??」(おかしくないですか?)

と言ってきた。

 

やはり、うまくできてない。

でも、封もしているので「いいですよ、住所見えてるから」と言ったものの

納得している様子がない。

 

窓に綺麗に住所が出てないと(彼女だけが)言うので

あれから私は綺麗に住所が真ん中にくるように作り直しているのに。

 

折り方がまずいと思ったので、封を開けたら

やはり折り方がまずかった。少なくとも折る順番さえ正しければ回避できる問題。

 

40代。

いい歳した人に、こんなことで話しに行くのも気がひけるし、嫌だ。

でも、言っておかないとA子さんは絶対また私に

(ちゃんとできてない感じはするけど)「これでいいんですか???」って

言ってくるだろう。

 

思い切って、

「折り方を工夫してみれば?」と言ってみた。

やはり3つ折りをレクチャーするまではちょっと嫌味っぽいし申し訳ないと思ったから。

 

すると、

 

 

「そうしろと言ったじゃないですか」と。

 

 

は?????????????

 

 

 

確かに3つ折りで封筒に入れて住所が見えるようにとは言った。

「それが、何か??」としか言えない。

住所が見える見えないは、A子さんあなたが、、、、

 

と、思わず言いかけたけどグッと堪える。

アホらしい。

彼女はこの会社のやり方全てにアレルギーを起こしているので

入って間もないけれど辞めたいと言ってる人なのだ。

 

 

気に食わなかったら辞めてくれ。

派遣同士で神経使うのはごめんだ。

 

 

A子さんがずっと頑張って働くのなら、

私も改善は必要で、

一人でも折り方でうまく住所表示が窓枠に収まらないのは

正しい住所表示の場所じゃないわけで。

文句を言わせないように、ちゃんとするしかない。

(実際のところ、私に文句言ってくることじゃないんだけど)

 

毎日顔を合わせるのに、どうでもいいことで歪み合いするのは

苦痛でしかない。

 

日々勉強ですね。