いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

クリスマスの過ごし方よりも残り少ない今年への思いを考える

メリークリスマス

 

残念ながら、私はクリスマスを誰かと過ごしたことは

まず、ない。

ない、と思う。

付き合ってる人がいても、記憶にない。

 

ビジュアルが悪いわけでもないし

フツーにそのへん歩いている平均的な私だけど

(これこそ「縁がない人」の象徴的なのが私)

 

若い頃は、時代的にもおひとり様は後ろめたかったので、

それがなんとなくいやだったけど

今やもうなんとも思わない。

 

俗にいうバブルの頃にも

贅沢なディナーをご馳走してもらったり

あれこれの思い出、なんて

全くない

 

 

高価なアクセサリー、欲しかったな

なかなかいけないレストラン、行きたかったな

素敵なホテル、泊まりたかったな

 

色々思ったもんだ

 

 

 

 

だからといって、

彼氏がいなかったわけでもない。

そういえば、ずっと付き合っていた人はいたけれど

イベントごとの思い出は記憶にない

クリスマスはもとより、お正月も

お互いの誕生日も

 

 

特に自分の誕生日に一人というのは

クリスマスなんかのみんなのイベントよりもつらい

誰も祝ってくれない、、、、って思うことの方が多かった

晩年になって、

自分の誕生日に、親が実家で誕生日会しようと誘ってくれて

それを断ったことがあった。

ただ帰るのが邪魔くさかっただけだった。

 

のちにそれは申し訳ないと思うようになったから、

親の誕生日と世間のイベントごとはもうあと何年一緒に祝えるか解らない親と過ごすことにしている。

 

 

とはいえ、クリスマスは

高齢の親にとってはどうでもいいイベントになっているので

お正月を一緒に、ということになっているけれど

 

 

 

自分自身がもう

イベントごとがどうでもいいようになってきて

よく考えたら、それはよくないな。

お正月なのに、お正月らしいことも何もする予定ないし、

この先のいろんなイベントごとも、どうでもいい。

 

 

歳をとるって怖いな

やる気すら失っていく

 

 

 

外に出ることでエネルギーチャージできる私なので

こういう日でも外に繰り出す。

世間はクリスマスモード

もう年の瀬。

 

私は、ボケッとしながら

パソコンでネットサーフィン。

いいおばちゃんがカフェでパソコン開いている。

何してんだろう、っていう視線がくる。

 

 

来年は

もう少し元気な一年になってほしい。

なんとなく、

モヤモヤした一年だった。

人の幸せはいつでもカモン。

お裾分けしてもらいたい。

 

 

あっという間だったな。

何もしてなかったな。

何もできなかったな。

後少しの日々、何か印象に残ることできるかな

 

メリークリスマス。

もう今年もあと6日。

 

ああ、そうだ

フェイシャルエステ、行けてなかった!