いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

見た目も変わってくるから歯は大切だと痛感している。

寝ている時の強い食いしばりがあるからマウスピースしているんだけど、

付けて寝ている間でも、

奥歯に力が入っているのがわかる。

 

どれだけ食いしばってんだ?

 

何日かマウスピースしなかったり、

マウスピースを途中で外したり、

なんせ、寝ている時にしていないのが続くと

大変なことになってしまった

 

噛み締めによる、歯の陥没、

陥没による歯茎のトラブル

陥没による歯の隙間出現

 

、、、、、

 

 

 

 

こうして老人は歯を失ってきたのか

そう思うと、なんだか

自分もそこに向かっているのが

怖くなってきた

 

この先、歯を失っていくのか?

それはいやだ

80歳でも自分の歯で噛みたい

父親はそうだからきっと大丈夫

でも母親はもう歯がない

 

歯がないというのは咀嚼力が悪いので胃での消化が悪くなる

よく知らないけれど、体に悪い

 

 

嫌だ、嫌だ

 

 

最近、問題にしている奥歯

必ず食べ物が詰まってしまう

歯茎が弱ってるから、そっと舌でなんとかしようとしても

何にも解決できない

そのうち口が歪んでしまうんじゃないかと思うくらい笑

 

爪楊枝に頼る

外食の時は、ちょっと恥ずかしい

人が見ていなくても、やっぱり恥ずかしい

若いころ、おじさんが爪楊枝でシーシーしてるの見て嫌な気分になったあれと

同じことを今しているから

 

でも、爪楊枝がそこにあるなら

使って詰まってるのは取りたい

そのままだと違和感ある上に、虫歯一直線だから

 

食べて詰まるのは仕方ない

でももっと深刻なのは

寝る前の歯磨きをしっかり入念にした後に

歯間ブラシをすると

ガッカリするほど汚れが取れてない

 

問題の奥歯は特に、

これはどこに隠れていたんだ?ってほど

大量に回収される

 

もう歯磨きよりも、

歯間ブラシで要チェックする方が大切になってきた

 

 

この、寝る前の歯のチェックが今一番大切なので

もちろん、マウスピースは絶対つけて寝なくては怖い

どんどん歯がやられてくる

 

歳をとると顔つきが変わってくるけれど

テレビで見る芸能人なんかは

歯の手入れをしている人としてない人では

やっぱり顔つきの変化はどうしても否めない

特に口元、

歯の様子は大きな変化を感じる

 

いやぁ、これ、

私は歯のせいで人相変わりたくないなぁ

とりあえずは、私はずっと

ずっと若い頃から

同じ歯医者に通っている

同年代の歯医者さんなので、

歯の悪い私は若い頃は恥ずかしかったけど

先生が独立する時についていった患者ですから

VIP級の患者(できれば通いたくないけど)だし

ずっと診てもらってたらもう信頼しかない。

多分私がお婆さんになって動けなくなるまではその先生オンリーで通うと思う。

歯医者次第と言われてること思うと

その点私はラッキーだと思っている。

 

 

でも、噛み締めるのは自分だから

どうにかしなきゃ

 

とにかく、噛み締めないように

どうにかしたい