いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

自分の体は自分で守る。

新年初めにきた封書

年末に行った健康診断の結果だった

 

普段からあまりよくないので

恐る恐る開けてみた

 

総合判断は、変わりなく。

 

個別の結果

んーやはりなぁ。。。。

 

 

去年と結果自体は変わりがないけれど、

年末に実家に帰ったときにちょっとびっくりしたことがあった。

 

普段と変わらない夕食、少々のビール飲んだだけで

急激に目の前が暗くなってきて

酔って倒れた。

酔ってる感じはあっても飲みすぎた感じはない。

いつもと同じくらい、もしくはいつもより飲んでない。

グラス1杯分も飲んでないから。

 

自分の中で、なんとなくこれは酔いだけじゃない、と思いながらも

酔ってるのは確かなので横になってしばし寝る。

 

気がついたら1時間ほど寝ていた。

酔いは覚めていた。

いやいや、いつもならこのくらいで眠らなきゃいけないことはない。

 

これは、、、、、腎臓弱ってるなぁ

そういう感想だった。

 

 

 

 

 

健康診断の結果は、やはり腎臓が少し弱い。

結果自体は弱いとは書いていないけれど、去年よりも数値が悪かった。

現に、実家での出来事はそうだ。

別に食べ過ぎるほど晩御飯を頬張ったわけではない。

実家のご飯が美味しいからアルコールだって付き合い以下。

 

 

糖分はもちろん、動物性脂質は控えなければいけない

動物性かぁ。

そういえば、ある時から脂身の匂いすら気分悪くて食べれなくなった

なんとなく豚肉が好きじゃないなと思うようになった(安いから食べるけど)

 

ふう。

これは、もう老化でもある。

あっさりしたものしか食べれなくなった、って老化だな。

もともとこってりしたのは食べないけれど、さらに輪をかけて気をつけなきゃいけないなんて。

 

今年も食生活には気をつけなければ。

 

と言いながらも

会社では頭使うから甘いものほしいし

邪魔くさい時のための冷凍牛丼も買っちゃったけど

 

 

健康、第一。