いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

心の病は大病。早く治そうと思う。

空き時間を小売店でバイトをしている。

この前、おしゃれな高齢の女性が来店した。

やっと来れたのよ!

と、割とお決まりの言葉を聞いた。

世間に動きがなかったので、お客さんがよく使う。

 

でも、その人は違った。

コロナじゃないけど体調が悪くてずっと家にいたとのこと。

去年の春頃からずっと調子が悪くてお医者さんも何度も変えて

原因を探ったけどわからなかったそう。

動けないし、食べれなくてね、、、、

上品なおばさんの様子からは信じられない言葉だった。

 

結局、どのお医者さんの言葉を信じたのか、

心の病気ですと言われたのよ、と。

何か不安なことありませんか?と言われたけど、そんなこと思い当たらないのよ。

 

 

途中から、

その不調、私も、そうだ!!!!

体自体は元気なんだけど、不調。

何が原因だったのかわからない。

更年期の症状なのはわかっているけれど、

それは大きな括りのひとつ。

 

何がそうさせているのか、不明のままだったので

そのお客さんがいう話がとても共感できた。

 

でも、

でも、

でも、

心の病気??????

 

 

 

 

あぁ

そうかもしれない。

 

 

そうだ

 

 

心の病気。

 

 

 

お正月からの不調は、

やっとこの前回復した

先週からやっと会社に行けたし、食べれるようになった

 

腸がスムーズに動かないことも

不調の原因のひとつ

 

 

 

でも

やっぱり

心の病気、という言葉がずっと残る。

 

 

 

それが本当に自分の不調の原因だったのかはわからないけれど

しっくりくるのでそうかもしれない

人間ってデリケートだなと痛感する

はっきりした理由は自分で理解していないわけだから

 

 

何も考えずに

お風呂に入って

ぐっすり寝よう

 

 

バイトも会社も休みまくったので

重い腰を上げて行った内科のお薬

 

ストレスに効く漢方だった

 

簡単な問診で的確な処方

さすがお医者さん

 

 

結局、この不調はストレス

お客さんの言葉で、

騙し騙しいた自分がもう逃げられない現実を感じた

ストレスから解放されよう