いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

派遣で職探しするのも結構難しいのだ

4月からの新しい派遣の仕事は

残念ながら難しい。

ので、バイトしながら探すことにした。

 

さいわい、思ってるより早い時期に

5月からスタートの派遣に滑り込めた。

 

正直、この時期の職探しはめちゃめちゃ大変。

4月スタートは案件がたくさんあるから、というのは絶対信じてはいけない。

確かに、たくさんあるのかもしれない。

でもその分競争率は高い。

さほどの企業でなくても(すみません)

ハードルが高くなってしまう。

年齢から書類選考で派遣会社のコーディネーターの元で落とされてしまう。

(と思っている)

 

それを十分考えた上で、3月からずっと、

登録している4社ほどの派遣会社に、毎日10件ほどエントリー。

選考落ちが虚しいから、毎日エントリー。

選考、というのはコーディネーターに拾ってもらうことを目標にしなければいけない。

ので、仕事内容関係なく大まかな条件だけでエントリー。

 

コーディネーターに拾ってもらえたら、第1段階突破。

同じように何人か選抜されて、その就業先の会社に合う人を1人選ばれる。

コーディネーターに拾ってもらって喜んで、結局派遣会社内での選考で落ちた時の

ガッカリした気持ち。。。一番しんどい。

 

派遣会社内での選考に通過したら、第2段階突破。

ふう。ついに職場見学。

以前と違って、職場見学がすぐ行ける(というイメージだった)わけではない。

何人もの目に通されて、その会社に合うだろうということで連れてもらえる。

そう、書類選考、大切すぎる。

やってきた仕事、大切すぎる。

 

 

職場見学、ついに、その会社での面接というか、顔合わせになるけれど、

この面接官。

面接する人と合うか合わないかがとってもキモだと私は思っている。

今までの経験だけで、そう思う。

 

その会社がどうであれ、面接する人と私。

合わなかったら絶対落とされる。

合う合わない、というのは、話していてなんとなくの雰囲気で思う。

まあ、面接する人は結局直接の上司になるので、合わなかったらダメだから。

 

そして、その会社の雰囲気は、

実は、職場見学で感じたそれが全て、になる。

これも自分が今まで感じたことだけれど。

会社がどれだけ綺麗であっても最終的には関係ない。

 

 

本当は、

目指していた業界、仕事内容はあったのだけど

この時期の競争率の高さと、

自分の実力のなさ経験不足は否めない。

 

できるだけ早く決めたかったこともあって

せっかくのチャンスを活かすことにした。

チャンスは活かせ!は派遣にはとても重要ポイントでもあるから。

 

 

でも、残り少ない現役年数、

本当はいろんなこと、したいのだ。

また、思いきれなかった自分がいるなぁとも思ったりする。

 

 

このフリーの時期で仕事探ししながら思ったこと。

最後は絶対に、

(関西に住んでいるので)

大阪駅からウメキタエリアで働くぞ!!!!!!!

 

今後はこれを目標に。