いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

アラサーを売れ残りとかいう理由がわからない

有名ブロガーさんの「売れ残り」(結婚していない)についてのツイートが炎上している。

 

ご本人の年齢はよく知らない。

でも、まだまだ若いはず。

なのに、売れ残っていると叩かれている。

 

不思議だ。

 

やっかみな有名税も入ってるだろうけど、まだまだ若く見える彼女がどうして

売れ残りなんだろうか。

 

彼女が売れ残ってる基準値なら、

彼女より年上を敵に回すようなもの。

 

きっと、独身謳歌している女性たちには、寝耳に水。

 

は?

意味わかりません。

ってしか言えない。

 

現に、私もその言葉しか浮かばない。

 

 

そんなツイートを見ながら、夜に知り合いの仕事のお手伝いをしに行った。

フリーで仕事をしている女性。

最近着ている服が変わったなと思っていたら、

突然、もしかしたら近々結婚すると思うと告られた。

 

ええええ!!!

 

 

 

 

起業してまだ2年、これからって時に?って言いそうになるくらいびっくりした。

そこまで仲良くはないので、ぐっと堪えていたら、

結婚相談所みたいなところで見つけて、

会ってすぐこの人かなって思ったと、簡単に説明してくれた。

 

そして、続きは

私に、

結婚しないの?と投げかけてくる。

 

縁があればね、と答える。

ホントに、妙齢になってしまうと、

縁のみぞ知る。

期待はしない。

 

 

 

実際婚活していた彼女が言うには、

やはり、男性は、若い子が好きなようです。

そして、男性は、自分の歳は横に置いておいて、年々条件が厳しくなってきます。

その条件ってのは、まず年齢とルックスのよう。

 

歳を重ねている自分を好きになってくれる若い綺麗な女性

を狙ってる人がなんと多いことか!!!

 

いやいや、歳が離れていたって、魅力的じゃなかったら付き合えないからね。

そんなおっさんに限って、すごく野暮ったいわけよね。

ちょっとぐらい清潔感あってほしいよね。

 

若い女性を抱きたいだけなら、

そういうお店にいけばいいと思うんです。

いくらでも選べるじゃないですか。

 

でも、お嫁さんにするには、若い女性は難しいと思う。

相手に対して条件が厳しくなってるということは、自分の生活が決まってるわけですから、あれこれ気になるところが出てくると思います。

 

若い女性ほど思うように動いてくれないでしょう。

だって、若い女性が歳の離れたおっさんを選ぶのは、自由にさせてくれるからというのが理由だから。

おっさんの言うことをはいはい聞いてくれて、いつでも抱けて、という夢のような女性は、イマドキいないでしょう。

 

もしかしたら、仕事から帰って食事が作れてない時もあるかもしれません。

高校生なみの門限みたいな状態で、夕方スーパー行って買い物して、いそいそと旦那の帰りを待つなんて、

歳の離れた旦那なら、外で食べようかとか言ってくれるんじゃないかと期待してしまうのが常でしょう。

 

エッチは楽しめるかもしれないけれど、そのうち女性側が飽きてしまうとしたら、

もうあとは、どうつなぎとめるかです。

子供を産ませて子育てさせるというのは、若い女性にとったら、もしかしたら苦痛極まりないかもしれません。

なぜなら、子供を産むことで旦那さんに興味が無くなってしまうおそれがあるのと、子育てにも興味がもてないかもしれなくて、

 

そうなってしまうと、

私はなぜこの人と結婚したの?

束縛された毎日は嫌だ

そんな風に考えてしまうかもしれません。

 

 

歳が離れているからといって、すべてがそうとは限りません。

 

が、

 

私の弟は

10歳年下の奥さんをもらい、

12年後に別れました。

 

捨て台詞が、

 

私の20代を返して!

 

 

だそうです。

 

 

 

遊びたい時に、みんな独身で楽しん出るときに

私は子育てしてた

なにもできなかった

 

という理由です。

 

 

 

 

子育てはなかなか上手だったので、いい嫁だと思ってましたが、

遊べなかったことがのちに爆発し、水商売に走ってしまい男と逃げました。

 

 

なので、

若い女性を奥さんにするのは、

歳の近い女性を奥さんにするより、

忍耐が必要かと思います。

 (加藤茶さんは我慢強い人かもしれません)

 

そして、

売れ残りと叩かれているアラサー世代は、

売れ残りではなく、婚活をしている年齢の中で一番成婚率が高いんです。

 

社会人として働いて、ある程度世間を知ってる一番

素敵な世代だと思うんですよ。

売り手市場なんですけどね。

実際、初婚は30オーバーが多いんですけどね。

 

アラサーが売れ残りだなんて、いつの時代の人が言ってるんだろうって思います。

40代より上のお節介な人か、

まだまだ若い20そこそこの人が、アラサーのすばらしさを知らない故に言ってるのか、

ホント、失礼極まりない。

 

今の時代、20代の女性が一番いい時期とは言えないし、

年齢不詳の美しい人はたくさんいます。

その人に魅力があるなら、好きにもなるでしょう。

その人の才能にほれ込んでしまうこともあるでしょう。

 

結婚は体の相性だけで選ぶものではないと思うので、

体を基準にして売れ残りと決めつけるのは、あまりに安直すぎます。

若くても全然体に魅力がない人だっているし、逆に体のラインを崩さない努力をしている女性は山ほどいます。

抱き心地なんて、年齢関係ないと思います。

それに、残念ながら顔と体は飽きるものですからね。

 

 

 

 

30代後半の知り合いが結婚を決めたのは、

体でもなく、顔でもないようです。

ただ、

この人かなって思った、そうです。

 

 

もう私には、

この人かなって思える人にしか望みはありません。

年齢的にも、体的にも、

売れ残りと言われても仕方ない状態です。

それに、売れ残りの中でも、見つけてもらいにくいところにいます。

 

 

顔でもない

体でもない

もちろん年齢でもない

世間でいうとまったくアピールできない私ですけど、

 

気にしません。

結婚がゴールではないですから。

 

 

 

 

って、独身の私がいうとね、

強がりに聞こえるという、

なんともやるせないもんです。