いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフは楽しく過ごすために毎日が貴重なのよ

あとの人生、できるだけ ストレスがあまりなくて 穏やかに 仕事したい 生活したい と、思うのだけど ちょっとくらいはスキルアップしておきたいとも思ったりするので いい顔してしまう 嫌なことはほぼないんだけど 派遣をしていていつも思うのが 正社員に対…

更年期だからこそ意識してポジティブな言葉を発信する

めっちゃ言霊を意識してるの! って、カフェでそばの席のおばちゃんたちの会話 おばちゃんっていっても たぶん40代かな。 そうだよね、 言霊、大切。 いい言葉だけを口にしたい。 ネガティブなことを考えたくない。 今の仕事 会社に到着した瞬間からスイッチ…

関西住みならつい買ってしまう、551のアイスキャンデー

今週のお題「ベストアイス2023」 2023の、というより 私のお気に入りは551のアイスキャンデー 関西の中華屋さんの551は基本的に肉まんや焼売が人気で 近年は観光客にも多く知られているので 結構主要駅や百貨店にまで店舗がある 夏になるとそこにアイスクリ…

歳の差婚はすごい努力が必要だと必要だと思う

先日の新婚さんいらっしゃいで 22歳差カップルが出場していた その歳になるまで結婚できなかったの?って思ってしまうけれど 旦那さんが20歳の時からのお付き合いだそうで 今40歳 という、テレビの番宣だけ見ました 内容は逃してしまって、どんな経緯だった…

たくさん食べるというのは若い人の特権なんだなと

暑い。 暑いこの時期、そうだ、うなぎ食べに行きたくて 友達の行きたいうなぎのお店に行ってきた 居酒屋になっている鰻屋さん 居酒屋メニューありでうなぎメニューもある まあ、うなぎ専門店なイメージではない。 頼んだのは鰻丼 想像するはるかに大きかった…

他人事のようにいうけど、脱おひとりさまは結構難しい。

この前、正社員で働いていた時の後輩にばったりあった 派遣をしだすと年齢関係なくなるけれど 長い間勤めていたので、後輩だとはっきり言える人だ 一緒にいたのも、同じく後輩。 あまり関わることがなかったけれど、この人も後輩と言える人だ。 辞めて以降初…

君が若かった頃と暑さは違うんだってば!

クールビズっていう制度は 2005年にできた、環境対策のために室温28℃で快適に過ごしましょうとスタート それまでは、男性は夏でも長袖だったり、ネクタイ必須だったりと 服装のビジネスマナーがかなり厳しいというか それが当たり前の時代でしたよね 女性は…

女性ホルモンの減少でキュンとしなくなった

閉経して久しい。 もう女性から卒業してしまったのかなぁとか思う。 でも、別にそれはそれで受け止める。 歳をとったなぁって感じるのは、閉経したからではなくて 時事ネタでの男女に関することに すごく遠くの話のように思うようになったこと。 例えば、最…

貯金ないしおばちゃんだけど実現できたら楽しいだろうなと思うこと

どうやら私は人と話すのが好きなので できれば カフェをしてみたい ケーキが美味しいとかスイーツが食べられる、そういうのではなくて レンタルスペースを兼ねた、リラクゼーションカフェ。 ブックカフェでもなく、 はたまた、ただ話すだけの空間でもなく お…

副業でしているバイトの日は元気になるのです

バイトは楽しい。 平日の仕事はもうしんどいばかりなのに 土曜日のバイトは、本当に楽しい。 土曜日まで働くの?と言われるけれど 平日のストレス解消にバイトしてる感じ 平日の職場が変わっても土曜日の楽しさは変わらない。 なんだろう、 仕事は楽しく! …

ああ、鬱ってしまった

夕方、もう少しで仕事も終わり!って頃に ふと体調が悪くなってきて、 帰る電車が運悪く事故で止まったりして そんなのが重なって 元気だったはずが 次の日会社に行けなかった。 自分でもわからない でも、体が会社に行けないって言ってたんだと思う いつも…

電車が止まる時、多くの人が憂鬱になってしまう

電車へ自分から飛び込むという自殺 確かに、すごい勢いで走っている電車を目の前で見ることがあると 死にたいと思ってる人は 確実に死ねることを考えて、それを思い出して そこに行ってしまうのか そして こういうのは なぜか連鎖が起こりやすく その日のう…

大問題の便秘も体がリラックスすると解決するという件

更年期の特徴で 便秘、私も例外ない。 もともと腸が長いと言われていて (女性は比較的長いらしいけど) 老廃物の便が外に出るまでに長い ということは、しっかり腸が動いてないとダメってこと それは 腸が長いってお医者さんに言われた時から 気にはしてい…

力一杯くいしばっている自分に引く!私の歯、ごめんよ

マウスピースデビューして、2年になる ちょうどこの時期に 思いがけない顎関節症になったのがきっかけ 私の場合の顎関節症は くいしばり。 寝ている間に ぐっと口に力が入る そのため、顎の関節に負荷がかかって 痛い ちょうど耳の手前のあたり 最近はもう …

体力がなくなったなと思うと焦る

週休2日ではあるけれど 土曜日はバイト なので、本来は週休1日 派遣をしながら、副業するのは ずっと昔からなので苦ではない むしろ、平日と違うことをするっていうのは ストレス(っていうほどでもないけど)発散にもなって 楽しい 楽しいから、昔は土日も…

思い出せない!更年期のコレは結構つらい

いろいろ更年期のこの今のこと あれもこれも、と 書き記していこうと思っているのに、 パソコン開けた途端 記憶喪失になる たった今、 書こうとして開けたばっかりなのに 一瞬のうちに え、何書こうとしてたっけ??? というのがずっと続いていて 思い出せ…

お局ポジション。私は必要だと思うのよ

お局化していてつらい、という記事があった みんな行く道、ちゃんと受け止めなければいけないということ だと思う 私は社会人になった時 目の前の先輩は10歳ほど上の、その頃ではもうその年齢はお局の域 でも、みんな 社会人でかっこよく見えた すてきに見え…

体調いいのか悪いのか、この時期は更年期につらい

梅雨が長引けば長引くだけ 自律神経の乱れが長引く しばらくフレグランスに癒されていたけれど 最近は肩が凝ったり頭が痛かったりと いつのタイミングでマッサージに行こうか考える これは天気も関係してると思うけれど 更年期も絶対! 目の疲れも半端ないし…

コンプレックスの汗かきは今更年期とうまく付き合えてる感

とにかく汗かきなので 夏は困る 更年期の大汗もあるけれど もともと尋常じゃない汗かきなため 夏の汗は毎年の課題 課題なんだけど いつまで経っても どうしたらいいのかわからない それほど汗だく そう遠くない駅までの道のりで タオルハンカチが一枚びしょ…

イメージは、若い頃の美しさのまま。父親の母親への愛情。

先日実家に帰った時 洋服いる?って母に言われた 母親の着ている服なんてそもそも入らないよ? お父さんが誕生日に買ってくれた服 いつもお母さんに似合わないのよ 今年も買ってくれたけど あなたに似合うんじゃないかと思って。。。。 その服を見せてもらっ…

七夕だし、叶えれそうで叶えてないことを挙げてみた

若かりし頃に思っていたことを 振り返ってみる 今からでも叶えたいし、叶えられるなら、と思うので 書き記してみる 免許を取って車に乗るようになった頃 自分の車が欲しかった アウディかトヨタハリアー ちょっとスポーティなのが好きだった その頃外車はBMW…

ふと思う、結婚ってなんだ?私の勝手な考え方。

今更ながら、 結婚するって なんだろうって 思う 若い時に思うのと 老齢まっしぐらの今に思うのとは 意味というか感じ方というか 思いが違うと思うのだが 今の自分にとって 結婚って なんだ? SNS見ていたら だいたい喧嘩の話が多くて 惚気のことはあまりな…

老け顔にならないようにするのと同じくらい髪も大切に

髪が細くなって、 床に落ちているのが掴めない 老眼とかそういうのじゃなくて 本当に 細すぎて 怖い さらに、 美容院に行きそびれるので 長くなってきて 絡まりがちで タチ悪い。 ブラッシングで 絡まってるのを解くのに 弱い毛根から抜け落ちるのが 怖い笑 …

香水を買うときはお疲れマックス、私の場合。

今の職場のポジション 雑用なんだけど 雑用ができないくらい、 郵送作業量が多い 動作が遅いのか、というと (自分で言うのもなんだけど)絶対遅くはない はず とにかく、汗だくで 複合機に行くにも、何かを取りに行くにも小走りで 机の上には、2時間ごとぐ…