いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

貯金ないしおばちゃんだけど実現できたら楽しいだろうなと思うこと

どうやら私は人と話すのが好きなので

できれば

カフェをしてみたい

 

ケーキが美味しいとかスイーツが食べられる、そういうのではなくて

レンタルスペースを兼ねた、リラクゼーションカフェ。

 

ブックカフェでもなく、

はたまた、ただ話すだけの空間でもなく

お茶を楽しむ以外の何かを感じてもらいたい

誰かと仲良くするためとかそういう決めつけもしない

 

なので、今多いパソコンの持ち込みはなし

ちょっと涼みに(あったまりに)来て、落ち着いたら帰るみたいな。

→それってただの喫茶店?いやいや、そうじゃない

勉強するというより、

自分の知識をちょっと披露する場所、、、?

そこにいる人たちはそれを自分の知識として吸収してもらえたらいい

 

例えばだけど、

その時のテーマが、トルコだったりすると

トルコの映像流して(無音)ちょっとばかり知識のある人たちの

コミュニケーションというか、自慢話というか、知ってることを披露するという

そんなの。

ワークショップでも講義でもなんでもないので、

ひとしきり飽きれば勝手に帰ってもらってもいい。

 

自分のおすすめのお店を共有し合うとかいうのもいいなと思っていて、

新店情報をシェアして、お店を密かに応援してあげるとかいう

そういう会話もいいな。

 

動画とか自分の腕を磨いているクリエーターが増えているので

自分の力作を披露する場でもいいかな。

時間を区切って、ただ見るだけ。

見てる側は意見は言わない。

芸術的なものに限る、がいい。

 

なので、ちょっと独特なカフェだけど

ただお茶するだけでも、ひとつ何かを感じて帰ってもらえるような。

 

と、

なんとなくの考えは

口に(文章に)しておいてもいいかな。

実現できるなら楽しいだろうなぁ。

 

ああ、クラウドファンディング覗いてみたけど

全く資金ないところから怖いし。

 

と、後退り。