いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

女性ホルモンの減少でキュンとしなくなった

閉経して久しい。

 

もう女性から卒業してしまったのかなぁとか思う。

 

でも、別にそれはそれで受け止める。

 

 

歳をとったなぁって感じるのは、閉経したからではなくて

時事ネタでの男女に関することに

すごく遠くの話のように思うようになったこと。

 

例えば、最近よくある事件で

恋愛関係や夫婦関係のもつれで相手を殺してしまったとか。

そんないっときの感情で、、、って思うし(それは若い頃から思うけど)

この人しかいない!って盲目になるのも、

へぇって思うし、、、、

全て、ホルモンが支配していたのか。。。と決めてしまうくらい

今、どんどん興味もなくなってきた

 

いいねぇ若いって!っていう言葉の意味が

すごくわかるようになったし

10代の女の子が子供産んでお母さんになってたりすると

すごいねぇ、若いのに!って

自分が経験していないことをしていることに

すごく感心するし

 

これが

老化かぁと

ぼんやり思うのです

 

閉経するというのは

いろんな感じ方も変わるんだなと思うと

そうか、初潮前の無知な自分のあの頃に戻った(というか、同じ立ち位置?)わけね

小さい頃って、好きになったとてプラトニックで十分だったしねぇ

その先なんて考えなかったと思うと

今、その先がないプラトニックな恋愛の域にきているのかな

 

そうだよね、プラトニックな恋愛の域にきているのかも

だって、

同世代のおじさんだって

同じように若い時ほど血気盛んではないんだから笑

 

ひとりで生きていくのは

別に決めてはいないけれど

余計に同じ感覚、同じような考えの人と出会わないと難しいな

 

 

もうすぐ姪が20歳を迎える

これから楽しい40年。(と思うと、私は今まで何をしていたんだとうなだれてしまう)

思いきり恋愛中で、

遅い反抗期。

たまに連絡しても、彼氏に夢中で悲しいけど全くの無視。

ああ、

もうそんな時代、昔話になったなぁって

つくづく思うのです。

 

(え、今ごろ?って???笑)