いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

老化がこんなにしんどいとは、まだまだ受け入れがたい

更年期とは、こういうことか。

 

と、思わされる毎日が、来た。

 

 

今戦っているのは、足。

 

 

 

むくみがつらい。

 

女性ホルモンの低下による免疫低下からくるものなのか。

もともと内臓は強くないと思うのだけど、

何かで読んだのが、女性ホルモンの低下で肝機能が弱って来て

糖尿病にもなりやすいとか。

 

え、糖尿病????

 

なので、

閉経後の体調は本当に気をつけて、

体調が悪いと思ったらまず

ホルモンのせいで何かあると思いながら血液検査へ!と

なんだか脅しのように、でもそれが現実なのだろうから

真摯に受け止める。

 

足のむくみもホルモンのせい。

きっとこれは更年期の症状。

 

人間って大変だなってつくづく思う。

ホルモン低下で老化していくのなら、

ちょっとずつ体力がなくなるだけにしてほしい。

メンタルがやられるような、痛みやつらさはほしくない。

 

夜に目が覚めたり

逆になかなか寝付けなかったり

特に普段の生活に悩みがないのに眠れなくて体を休ませることができないのは

本当に困る

眠れないだけでそこからメンタルやられる

 

 

汗かきの私もホットフラッシュが来るようになったけど

それよりも

今までの汗の様子が変わった

臭い。

汗臭さがすごい。

今までとは違う、なにか。

これを加齢臭というのか。

 

加齢臭なのか?と思っていたら

コマーシャルで

それに特化した商品を紹介していた

 

そうか。

 

加齢臭、女性でもあるんだ。。。

 

でも、加齢臭なんてのはそれこそ

清潔にしていれば大丈夫。

 

とにかく足のむくみがしんどくてつらい。

 

今までならなんともなかったことが

しんどいと思いだして

本当に老化が始まったんだな、、、と実感しだしてる。

 

 

 

もう若くないということを受け入れるというのは

もう若い人と同じ土俵に立ってもダメだということ

20代の人たちの意見や感覚や体の機敏さは

同じようにできない

 

そう思うと

いろんなことのタイムリミットを考えて

限りある時間を大切にしなければと切実に思うようになった