いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

気持ちが明るくなるから新年には新調した下着を

年末。 今年の冬は寒い、これからどんどん寒くなる。 寒い地域に住んでる両親に新年用の下着を送る。 下着なんて消耗品なのだし、たくさんあっても 新しいものをどんどん着るのは気分もいいものだから。 届いたとの連絡。 父親は、これはたくさん持ってる!…

もしや低気圧に弱い自分になっているのか、更年期なのか

気圧が低いとコテンパンにやられる、ということを自覚した 今日はクリスマスイブ。 別にイブだから何があるわけでもないけれど 元気に出勤して、クリスマスだしお菓子でも配ろうと用意していたのに 気づけば休んでいた 更年期、といえば簡単だし 鬱、だとい…

感染感染の毎日がやっと落ち着いてきたというのに

寝込んでいた。 起きれない。 トイレに起きるだけ。 目も覚めない。 気がつけば夕方。それでも起きれず、夜。 しぶしぶ、晩御飯を軽く食べて、寝る。 寝ていたのに、寝れる。 朝、起きる。 動けない。 の、繰り返しの一週間だった。 ずっと寝たきりで水気す…

更年期の自分を大切にしたい

テンションガタ下がり、のまま。 更年期真っ只中の私には、 新入りのわがままな攻撃がすごいストレスなのだ。 ずっと考えてるけど、全く訳がわからない。 しかも 店長は、私も悪いというわけで。 よくわからない。 ふと、白髪を見つけた。 白髪。 ついに、白…

若いバイトのわがままな文句で、子供を持つ親って大変だなと思った

この前の新人のわけがわからない反抗について、いろいろ考えた。 なぜ、そんなに怒るんだろう まだ2ヶ月しか経ってない入りたてで、 しかも親ほどの年齢の私に食ってかかる そして、 店長は私も悪いと言っていた なぜなんだ??? そもそも、入って来た新人…

なぜだ?????叫んでも答えがわからないジェネレーションギャップ

今週のお題「叫びたい!」 生活のために、バイトをしている。 副業はそれなりに楽しい。 ストレス発散できるから。 でも、この副業。 バイトが結構やめていく。 そして、 え?っと思う人がバイト採用される。 本当に、 え?って思う人。 採用する人がOKなら…

シャネルに触れてやはり女子力高いなと思った夜

お題「気分転換」 コロナ禍ということもあって、全然出歩かない。 もはや会社と家の往復で精一杯になっている。 むしろ、 出て行くのが嫌になっている。 約束しても行きたくなくて もうどうしようもなく、隠れウツかもしれない。 そんな私に友達が声をかけて…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題 「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前は、まだ正社員だった。 9年前はもう、今の生活。 もうそんなに月日が経っていたのか。 正社員は卒業して、いろいろな世界を見ながら生きて行こう!と思って自由になった。 …

更年期症状 抜け毛

抜け毛。 もともと髪は細くて猫毛で少ない しかもつむじはてっぺんに2つ。 父親は禿げてる。 ので、 女性といえども、ハゲまっしぐらがこわい。 更年期症状に抜け毛があると言うことを 知らなかった。 これは、本当に、驚愕している事実。 だって、おばちゃ…

人生の40年は長いけど、女性ホルモンが活躍する40年はあっという間だった

うまく付き合う必要があるのは、 人間もそうだけど 更年期、ほんと大変。 自覚せざるを得なくなったのは、生理が終わった時。 最近はっきりわかったのは、 生理のある期間って、本当にみんな同じくらいで 40年間、なのだそうだ。 40年というと、長い。 …

健康診断を目処にして一年がすぎていく

健康診断に行った ここ何年かは健康診断を受けることに幸せを感じる 幸せというかありがたい。 働いてるからこそ、定期的に受けるきっかけになるから。 気になるのは更年期だけど 年齢とともに血液検査の重要性も感じるし 婦人科系も気になる とにかく、 コ…

のんびりしていられない、これからのこと

コロナ禍ということもあるけど 現役で仕事を続けるというタイムリミットも そろそろ考えなければならないと思うようになった これはもう 若くないという自覚からくるもので 自分が経営してるわけでもない お金持ちでもないと 今の生活をどこまで維持できるの…

どうでもいいストレスを抱えて一人でもやもやしていた件

急激に SNS疲れに襲われた 楽しく進めていたFBもインスタも不正ログインされてしまったから なんとか戻したけれど FBはもう怪しすぎて、仕事つながりばかりだったけど諦め インスタはこういうご時世ということもあり、あまり出歩く元気もなく、しばらくしな…

更年期症状だからってしんどがっててもダメだ

洗濯機を買った。 10年以上使っていて、まだ使えたけれど。 量販店に行ってあれこれお店の人と話して、 これに決めた時の自分のセリフ。 「2年後に引っ越すからあまりいいのはいらない」 なんで2年後なんだ?って思いながら 自然と口にした言葉だった。 …

パソコンに向かうのが苦痛だったのは、気持ちではなく体が拒否していた模様

耳の不調はほんの少しずつ、マシになり、 かかりつけの耳鼻科がすでにお盆休業しているために歯医者を優先した 自分で調べた限りは、食いしばりからくる顎関節症かと思ったので 歯医者に行ってみた 即、顎関節症ですね ああ、そうか。。。。 でも、耳が痛い…

まさかの耳の不調、歳をとるってこういうことかとテンションガタ落ち

耳が急に痛くなった 今日の朝は、なんともなかった 仕事をしてる最中に、なんとなくお菓子をつまんだときに あれ?と思う程度。 噛み合わせが痛い、と思ったくらい。 そのあと、お昼ごはん食べてるときに 食べ物を食べるたびにはっきりと痛いと思うようにな…

精神的に安定した自分でいたい

更年期の症状として自律神経をやられやすいので できるだけ神経が過敏にならないように穏やかに過ごすことに努力中 これだけは本当に、努力、になる。 心はとても敏感なので、自分で知らないうちに 不穏になってたりする この前、仲のいいおじさんと食事に行…

更年期がしんどい。でもうまく付き合うしかない

思っているよりもはるかに更年期はしんどいなと 去年よりもはるかに感じるようになってきた 去年と違う体の様子は 明らかに 足。 去年は手だった。 手がこわばって、時に震え、 もしかしたらリュウマチ?と疑うほど力も入りにくいし 手が握りにくかった。 す…

7年前の今日のこと

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 大好きだった人と初めてデートした日 どこで待ち合わせした、とか 歩きながら何を話した、とか どのお店に行った、とか なぜか、全部覚えている 今までの人生で一番私がしたかったデートだった だか…

老化がこんなにしんどいとは、まだまだ受け入れがたい

更年期とは、こういうことか。 と、思わされる毎日が、来た。 今戦っているのは、足。 むくみがつらい。 女性ホルモンの低下による免疫低下からくるものなのか。 もともと内臓は強くないと思うのだけど、 何かで読んだのが、女性ホルモンの低下で肝機能が弱…

汗かきとホットフラッシュの違いがわかって老化を感じてしまう

小さい時からとにかく汗かきの私が 更年期特有の「ホットフラッシュ」を実感して 老化を感じずにはいれない 汗をかくこと自体には慣れている むしろ若い頃は、遠慮なく汗をかけるからスポーツクラブに通っていた 誰もが汗を流すなかでも、私は群を抜いてすご…

人生がいつの間にか終わる方向に向かっている

低気圧で体調不良になる、っていうのには あんまり気にならなかったし 今でもそうも思わない でも、 雨が降ってちょっと気分がすぐれないな、というのが もしかして 低気圧のせいにするようになった 多くの人がそういう症状だというから、というだけで。 雨…

加齢で太ってきた。重力に負けまくっている。

昔から胸はある方で、服をきれば必ず胸が強調される。 若い時はコンプレックスだったけれどいつの間にか 唯一の味方の豊満な胸、となっていた。 大切にしている胸だけれど、この5年ほど前から 年齢とともに体型が崩れてきて太りだした。 太ってくると、胸も…

やっとやっと、さよならを言ってくれた

急に大好きだった人から連絡がきた 結婚したんじゃなかったの???? 返事は 「経験はした」 この返事、 離婚したとは言ってないし、怪しい。 でも、連絡してきたということは、ラブラブではなさそう。 この 「経験した」という言葉をずっと ずっと考えた。…

若い頃って体のどこも悪くなかったんだと痛感 

ついに 年齢とともに体もガタがくるようになった。 もちろんいつの間にか生理もなくなっている。 ついに 老化一直線か。 生理でいうと40年もの間、私と歩んできたのか、 もう40年経ったのか、と感慨深い。 月日は流れたのかと思う。 ただ、終了したとはいえ…

健康第一。健康診断の結果はちゃんと見るべし。

1年に1回、できるだけ健康診断を受けて 特に血液検査の結果を見るくらいだった。 でも、最近過去の健康診断を見返すと びっくり!!! よくよく見ると、血液検査 なかなか悪い!! 毎回血液検査の結果見て何にも思っていなかったのに あれ? ちょっとこれ…

うまくいかない時は素直にやめておくのがベスト。

雨が降ってるからやめておこうとか 体調がイマイチだからやめておこう そんな時は 無理しない。 全て、その時の直感で、 決めている。 今日は、久しぶりにちょっと離れたカフェまで 歩いて行こうと思った。 ちょっと、どころか、駅3つ分離れている。 家の中…

厄介すぎる更年期。更年期だと思えばなんとか乗り切れる。

女性の自殺が増えているそうだ。 収入がないということは、ストレートに死に結びつくんだなと思う。 一人で生きていくには、とても難しい世の中になってしまった。 暖かい部屋で、食べ物がたべれて、 お風呂に入れる。 当たり前だと思っていることが、難しく…

実は柔道が好きだったんだ、見るのが。

古賀稔彦さんが53歳の若さで亡くなった。 若い。 ガンという病気は怖い。 それと同時に、忘れていたことを思い出した。 柔道。 柔道が好きだったのだ、私は。 もちろん、見るのが、だ。 随分昔に、たまたま見に行った国体の柔道大会。 そのころの柔道は大…

私にとっての母親は、生きていく上の見本

今日のランチの時間の話題は、 母親だった。 みんなもうおばさんだから、自分の母親といっても 今の母親というよりも、若い時の話。 自分勝手でヒステリックで、娘の私は大変だったという内容。 それが昔だけならいいけれど、今でも同じで困る。 だから、い…