いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

若い頃って体のどこも悪くなかったんだと痛感 

ついに

年齢とともに体もガタがくるようになった。

もちろんいつの間にか生理もなくなっている。

ついに

老化一直線か。

 

 

生理でいうと40年もの間、私と歩んできたのか、

もう40年経ったのか、と感慨深い。

月日は流れたのかと思う。

 

ただ、終了したとはいえ、毎月お腹のあたりが気持ち悪い。

経血が出ないだけで、体調自体は生理予定日あたりになると

どことなく自律神経が乱れるというか、

気分が悪くなる。

 

女性ホルモンがあがいているのか、と思う。

 

人によって更年期障害の症状は違うけど

私はひどい方かなと思う。

元気にしていても、仕事に集中していても

気を抜けば、本当にしんどい。

 

そして、先日の誕生日で1つ歳を重ねてから以降

びっくりするくらい、

早朝に目が覚めるようになった、、、

あれだけ、目が覚めなかった私が。

 

おばちゃんだから早く目がさめるようになった、というよりも

高血圧になってるのか??という

病気の疑い。

 

 

低血圧だった私が、高血圧になるって

怖い話。

ただただ、怖い。

 

むくみだって更年期だったら許せるけど、

これが内臓からくる病気だったら怖い。

ただただ、怖い。

 

怖がっていても仕方ない。

 

向き合うしかない。

 

 

とりあえず自律神経を乱さないように

落ち着いて生活すること

 

コロナ禍で不安になる人は多いけれど

とにかく、自律神経は乱さない。

ストレスを溜めない。

 

人って脆いな。

弱っちい、と思う。

でも、

ちょっとしたことで元気になって

強くもなれる

 

もう、

若いとは言えなくなってきたな。

若い頃、って言うのもおかしくない歳か。