いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいることが怖いほど貧乏性になっている

春までの2年間ほど、土日も平日の夜の何日間かもほぼ働いてきた。派遣をしながらアルバイトを2つ掛け持っていて、初めは体がついていかず疲れっぱなしだったけれど、いつの間にかそれがルーチンワークになっていた。 ただ、派遣は期間限定なのでせっかく習…

美容どころか体調不良になる便秘になった

朝早く家を出るようになって、なんと便秘になってしまった。 毎日ちゃんとすっきりして仕事していたのに、今はどんどんどんよりする。 お腹はぼんと出てくるし、体重いし、食欲湧かないし、なんというか口に入れるものがおいしいと思わないようになってきた…

会社で希望すること、切に希望する。

今日は、お給料日だった。 お給料日に合わせて、お昼のお弁当代や親睦会費が徴収される。 お給料から天引きされてもいいだろうはずのものたちが、現金で徴収される。 そう、 お給料が現金支給なのだ。 ちょっとしたアルバイト料だと現金でもいいんだろうけれ…

会話から昭和の匂いを感じる会社に入って思うこと

新しい会社はとても昭和の匂いのするところで、あれこれがっかりすることがたくさんある中で、一番いやなのが、お近づきの話題として年齢を聞かれること。 あたり障りなく「どこからきてるんですか」と聞かれ、 「いくつですか?」とくる。 1回目は濁す。 で…

平和な毎日だから思うことかもしれない

新しい会社に通う。 大阪という大好きな都会から離れた、下町の中にある工場を兼ねた事務所に通う。 「こんなはずじゃなかった」とはいうつもりはないけれど、もうオフィス街で働けないという気持ちが少しある。 経済的にも年齢的にももう余裕がないので、こ…

気持ちの余裕は経済的余裕があってこそ

随分いい歳になっているけれど、今日から正社員で働くことになった。 なかなか正社員ではとってもらないご時世、とてもありがたい。 昔は正社員で働いていて、制服を着てにっこり笑っていたらお給料がもらえる環境から抜け出したかったら辞めたんだけれど、…

涙を流すというのは体力を使うもんだ

ついに泣いてしまった。 いろんなことがイヤになって、ついに。 仲のいいおじさんとLINEしている時急に。別におじさんが原因ではない。 今の私の状況があまりに不安定だからだ。眺めのいいカフェでリラックスしていたはずなのに、泣いてしまう現実。 思って…

甘えられない

仲のいいおじさんは、私に甘えていいことをやんわり教えてくれる。 おじさんに、というより、人に。 今まで一人だったしこの先も一人だという気持ちもあり、また身近にいた男性は私には優しくはなかった。優しさってなに?て思うことはしばしばあったし、ち…

ヴィトンを持つ女

モノグラムの柄はあまりにも有名なルイヴィトンですが、久しぶりにその柄の鞄を立て続けに見ました。 どちらも昔のデザインではなく最近買ったような感じ。私は高級ブランドでもヴィトンはちょっとチャラいイメージで興味なくて、仲のいいおじさんが好きなブ…

台所まわりの掃除もしてみた

どうやら、だいぶ奥深い闇を持っていることを最近改めて自覚した私。 かなり重症な感じ。 自分で言えるようになったから、峠は越したと思っている。 とにかく私の闇を解くには、結局この4年かかっている。 引っ越したその日がスタート、どん底だったんだろ…

このままではダメだと何回も思い続けてきた

出かけていたら、偶然友達に会った。 以前はよくお茶のみにいったり色々と仲良くしていた年下の女友達。 最近は、彼女が都会の雑踏の中私を見つけてくれて再会するというのが年に一度くらいある。 今日も、彼女が私を見つけて声をかけてくれた。 彼女はお母…

4年ぶりに家でコーヒーを飲んだ

自分では気づかぬふりをしていたことを、改めて気づく。 引っ越して4年経つ家では、本当に寝るだけが中心だった。 別に忙しくなくても家にいる時は何もしない、という生活。 でも最近、仲のいいおじさんのおかげで少しだけまともになってきた。 自炊できる…

久しぶりに靴を買った。バーゲンで。

歩きやすいのと、さほど見た目を気にせず仕事していたのとで、ここ何年かパンプスを買うことがなかった。 一足だけ、なにかの時のために用意はあったけれど、滅多に履かないと足の様子も変わり痛くなって辛かった。 この前、おじさんにホテルランチに連れて…