いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

会社で希望すること、切に希望する。

今日は、お給料日だった。

お給料日に合わせて、お昼のお弁当代や親睦会費が徴収される。

お給料から天引きされてもいいだろうはずのものたちが、現金で徴収される。

そう、

お給料が現金支給なのだ。

 

ちょっとしたアルバイト料だと現金でもいいんだろうけれど、正社員の方々、みんなどれだけもらってるのか知らんが現金なのだ。

 

会社の面接の時、思わず「現金ですか!!!」と聞き返してしまった。

 

「それが何か?」と返されると何も言えず今日を迎えたが、本当に現金だった。

 

多分、これは年配の会長の意向なだけで、配り歩くのは若い社長。

 

「そこ、節約ですか?」って突っ込みたくなった。

 

 

 

でも、現金を見るのは、なんとなく気持ちが豊かになる。

人の前で数えることができないから、こっそり数えなければならないけれど、アルバイトではない重さがあった。

 

ただ、私は歩いて、バスに乗って、電車に乗って、いろんなところを大金持ち歩く羽目になる。銀行までが一番怖い。

ひったくられたら一ヶ月がパーだ。

 

 

やっぱり、やっぱり、コミュニケーションは別のところでするようにして、

お金は振込にして欲しい。

切に願う。

 

そして、今日も一日パソコンを使うことがなかった。

当たり前のように4枚複写に記入してバラしては、戻しを繰り返す作業だった。

パソコン操作忘れたくない。

この前までの精一杯のタイピングの努力は無駄になるのか!!!え?

 

 

慣れなければ。

そう、慣れなければ。

言い聞かせながら、銀行に入金をした。